座間味ナイトダイブ 夜活動しまっせ。

ナイトダイブの醍醐味は 昼間見れない 生物や生態が
観察出来ることですよね。


特にエビ、カニは生活のリズムは夜型やね。

ムチカラマツエビ
b0110406_18517.jpg
夜になると、透明感をまして、斑点が際立ちます


イソバナガニ
b0110406_1852696.jpg

昼間は、イソバナの根元に居たり、ポリプが開いてないことが多いのですが
ナイトだと、ポリプ全開で撮影出来ます。  ライト当てちゃったので動き回ったところだけ
ポリプが閉じてしまいました、、、



クモガニの仲間
b0110406_1851452.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

赤いカイメンをオシャレにまとって。


ナイトダイブはヤメラレナイ!
お酒を我慢出来れば、楽しいことがいっぱい!
この日は、座間味ファン感謝デーだったので、元々島内で飲食店がほとんど営業やってない
上に、遅くなってしまったので、 缶ビールを105ストアで買って来てオシマイでした。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2013-11-17 21:50 x
寒い土地のナイトダイブは積極的にはしたくないけど、暖かな場所ならナイトダイブは好きだなあ。

ライトをあててポリプがとじちゃったのは残念だね。でもピント合わせしなくちゃならないもんなあ。
Commented by nobmami at 2013-11-18 07:39
おお~、ポリプ全開、すごいですね。
ムチカラマツエビの斑点もきれいです。
自分たちも次行ったときはナイトやろうかな、お酒をちょっと我慢して・・
Commented by koikehan at 2013-11-18 20:59 x
ムチカラマツエビ きれいですね~^^
ナイトは昼間に見られない生物が見れて
楽しいですよね
たまには アルコールなしで^^;
Commented by moguritaoshi at 2013-11-19 07:17
バショウカジキさん
寒いところでは、、、 ナイトは厳しいなぁ。 赤いライトを使ったんだけどね、、、 どうすることも出来ずです。
Commented by moguritaoshi at 2013-11-19 07:18
nobmamiさん 次回はナイトに行きましょう~♪

いっぱいいろんなネタが ざっくざっくと。
Commented by moguritaoshi at 2013-11-19 07:19
koikehanさん
ほんとほんと、 これだからナイトはヤメラレナイですね。
アルコールは、終わってから飲めるしね。。。
Commented by arak_okano at 2013-11-19 17:49
アラックが怖いもの、深い、流れ、寒い、狭い、暗い、なので1300本、30年間潜ってナイトは10本くらいです。勇気ある、潜りたおしさんにバグース!
Commented by moguritaoshi at 2013-11-20 08:46
アラックさん あはははっ。 私も深い、寒い、狭いは苦手です。

あとはビール飲みたい欲求との戦いです 笑
by moguritaoshi | 2013-11-17 18:14 | 座間味(Zamami) | Comments(8)