白い砂地に咲く

今日は完全休養日です。


最終日に撮った、浅瀬(リーフの中)でタコ?撮ってる漁師(おじさん)です。
b0110406_16475145.jpg
毎朝、頑張ってはりました。


白い砂地で見つけたの ケヤリの仲間だと思います。
b0110406_16531326.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
がんがんにスポットライト当てて、弱めのストロボ撮影。



おまけ
ワイド撮影は、ポート変えたりするのが面倒なのでいまだにEOS 30Dで撮ることが多いです。 
2007年製。
ぢゃぁ~ 以前から思ってた、ワイド撮影をフルサイズのカメラで撮ると
いったいどれくらいの予算が必要なのか? ざっと計算してみました。
カメラは5Dmark3(持ってる、水中で使うならもう1台欲しいけど、今の価格だと当面買えないかな)、
5Dmark2でもOK(中古14万ぐらい)、 6D(14万ぐらい)でも良いのですが、ハウジングの選択肢が限られる。
ハウジングとポートで 40万ぐらい(アンティス、ジリオン)、ノーティカムだと50万オーバー。。。
高いっすわ。 

これに、レンズが必要なんでEF8-15mm F4L Fisheye USMだと実売12万ぐらい。。。 
(Kiss-DNをハウジングと一緒に手放す時に15mm Fisheyeも引き取ってもらったので)

5Dmark3にAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm(APS-C用)付くので
一応、チェックしてみた (10~15mmぐらいまでフルサイズで使うとケラレます)


17mm固定
F5.6で寄って
b0110406_17273947.jpg

F11で寄って
b0110406_17274832.jpg

F8で少し離れて
b0110406_17275595.jpg

ある程度絞れば、一応、撮れる(笑)
ただ、水中だと、ポート通すのでもっと条件は厳しくなるとも思います。


ええカメラでワイドを撮りたいのは年3~4回(座間味、粟国/渡名喜、石垣)だからなぁ。。。
ハウジング+レンズで50万強、 年末ジャンボ宝くじ買ったら当たるかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by nobmami at 2013-10-20 01:02
ケヤリの青抜き、さすがですね~ 
あ、そうそう、マリンフォト見ましたよ。 ああやって撮ってたんですね~
フルサイズのワイド、グレードアップできることを祈ってます(^^)
Commented by for_it at 2013-10-20 15:02
私はどちらかというとワイドの方が好きなので、5D MarkⅡは
ワイド用です。宝くじ当たったら、MarkⅢ買って、ワイドもマクロも
フルサイズにしたいなぁと妄想中です。

ケヤリ、素敵ですね~!
Commented by arak_okano at 2013-10-20 21:35
良いですね、海のいろいろな表現ですね、お見事、バグースです。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-21 02:11
nobmamiさん
ケヤリが透明感あって綺麗だったので、魚そっちのけで、じっくり
撮りました。  

マリンフォト、自分もやっと立ち読みしました、ちょっとだけ写ってました、、、  宝くじ当たらないかな~
Commented by moguritaoshi at 2013-10-21 02:13
for_itさん  5D MarkⅡが中古でいっぱい出回ってるので、欲しいなぁと思っています、 でもハウジングがやっぱり高いです。

ケヤリ綺麗だったですー
Commented by moguritaoshi at 2013-10-21 02:14
アラックさん 海の中でいろいろ楽しめますね、 
自然光をコントロール出来るようになったら、面白いです(笑)
by moguritaoshi | 2013-10-19 17:46 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)