普通種を普通ぢゃないライティングで撮る(笑)

ここ数ヶ月仕事忙しいです。 ええこっちゃ。



普通種を普通ぢゃないライティングで撮る!

これはライト5本?6本? 使って貰ってのノーストロボ撮影です。
詳しくはマリンフォト秋号に紹介されてるハズですーーー (まだ見てませんが。。)
ガイドする方もたいへんや!

ここにも載ってるよ。 ここ

b0110406_904648.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



ライティングの他にも、大事なことは自然光をどうするか? 
またまた、撮る側はシャッタースピードの設定は?
 
ストロボをOFF にしてから、広がる新しい世界! 
ははははっ (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-10-08 17:09
なにか水中でないような世界観ですね。マリンフォトに、潜りたおしさんの撮影技術の特集が掲載されているのですか、買いますよ!
Commented by moguritaoshi at 2013-10-08 19:04
アラックさん ガイドさんの方です。たくさんのライトを駆使して新しい世界を演出してくれます。 私は撮るだけです 笑
Commented by nobmami at 2013-10-08 19:38
おお!すごい! 早速秋号、ポチっとしました(^^)
まだストロボもうまく扱えてない自分には、はるか彼方の世界だな~
Commented by ikechannomp at 2013-10-08 22:26
オモシロい世界観の絵ですよね!!
拓ちゃんさんのブログでも印象に残った1枚でした^^

ノーストロボの世界でもこんなに明るい絵が撮れるんですね!!
とっても興味深いです^^
Commented by for_it at 2013-10-08 23:49
今回のセブでマクロの色んな撮り方にチャレンジできました。
日本に戻ってすぐ、スポットを自作しちゃいました(笑)

この写真も拓ちゃんとこのブログで見ましたが素敵です~。
Commented by マクロ命 at 2013-10-09 10:35 x
「ストロボをOFFにしてから・・・」って、かっこいいコピーですね♪
私も使わせてもらおっと(^-^)
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2013-10-09 18:39 x
主役、脇役、背景それぞれへのライティングのバランス(光の強弱)が絶妙ですね。ストロボ撮影ではこのような、部分ごとの微妙な光の加減を作り出すのは無理ですよね。さらに自然光までもコントロールしているのですね。素晴らしい。まるで照明を駆使した舞台芸術の一場面のようです。
マリンフォト見ました。潜りたおしさんも撮影モデル?として登場してましたね。ガイドのライティングの技もさることながら、潜りたおしさんの卓越した撮影テクニックがあってこその作品だと思います。私たちも、新しい世界を自分の目で見てみたいです。
Commented by バショウカジキ at 2013-10-09 20:52 x
写真撮影にのめりこんでいく勢いが素敵ですよ。

仕事も充実、遊びも充実、文句なしだね!
体をたまにはいたわることを忘れずに~。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:36
nobmamiさん いえいえガイドさんがスゴイんですよ~ 
ストロボも使っていろいろ独自の世界を作っている方もいますね~
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:38
池ちゃんさん ライトがいっぱい要るんですよ~ (笑)
ノーストロボも楽しいですし、ストロボとの組み合わせをオモシロイですー
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:38
for_itさん スポットの自作、私も検討中ですが、、、 部品調達に苦戦中です。。。 
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:40
マクロ命さん セブではお世話になりました。  キャッチコピー.. 良いですか? マクロ命さんは大砲がありますから すごいキャッチコピーが出来そうです(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:44
どこせんさん そうなんですよねー ストロボだと方向、強弱がある程度制限されてしまいます。 (ストロボをアームから外すのもありですが。)

ほんと、私は構図を決めて撮ってるだけで、演出byガイド様がスゴイんデスよ   マリンフォト早く見てみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-10 09:45
バショウカジキさん
体のお気遣いありがとうございます。  子供の頃から丈夫が取り得かも。。。  いろいろやりたいことが多くて困ります(笑)
by moguritaoshi | 2013-10-08 09:09 | セブ(Cebu) | Comments(14)