秋の八丈島合宿! おまけCFの復元成功

先週末は、会社のダイビング部の八丈島合宿。
今回は、毎年恒例の夏では無く、日程の関係で秋になってしまいました。
b0110406_23503393.jpg

台風の影響で、土曜日は潜れそうにないなぁ~ とアキラメテいたのですが、
思いのほか、影響が少なくて、風下側になる八重根ポイント(ビーチ)で潜れました。

今回、軽装備のため、EOS30D素通しファインダー&60mm Macro/ストロボ1灯(アームも無し)
ターゲットライト無しという、手抜き写真です。。。
AFでバシバシとヤッコを撮ったろうと思ったのですが、上手く行かなくて、
結局、動かないモンばっかり、MFで目をかっぴらいて、泣きそうになりながら
ピントの山も見えんし、(絞って)必死で撮りました(笑)
やっぱり、マクロは装備も大事やわ。

でもね
意外とええネタが居ましたよ~
b0110406_23385639.jpg


もう1枚
1灯なんで、正面からストロボ当ててます、少し白とび気味,,,,
b0110406_2341455.jpg
@八重根、八丈島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

なんか、数年前の自分の写真に逆戻りしたみたいですわ。。。
一応、部員(初心者、年1回の合宿でしかダイビングしない 笑)にも気を配らなあきませんねん。 
気が気ぢゃないんですよ。



おまけ 
取り込めなくなったCFのデータをフリーソフトで復元

八丈島で撮った写真のCFのデータを家のPCに取り込もうとした時、エラーになって
もう1回挿し直したら、データが破損しました ってなりました。
カメラにCFを入れると "Error" になって、アキラメテ、カメラでCFを初期化しました。

なんとか、データを復元出来ないか、ネットでフリーソフトを探して
ダウンロードしては、試し、また、ダウンロードしては試し といろいろトライしました。


CFのデータをPCに取り込まないまま、データを消したり、フォーマットしてしまったりしても
CFそのものが破損して無くて、データが上書きされない限りは、過去のデータ(写真)が
復元出来る可能性が高いです。 それもフリーソフトで。
復元するまでは、データが上書きされない様に、そのCFで写真撮らない(使わない)方ががイイです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-10-03 06:38
フリソデ君に黄色くまちゃんにバグースです。アラック、スレーブ一灯です。メモリーのデータの復旧ご苦労様です、私はお手上げです。
Commented by ikechannomp at 2013-10-03 11:00
ホント、いいネタですね^^

今週末のこっちは今年初の台風直撃っぽいです。。。
ヤダなぁ(>_<)
Commented by nobmami at 2013-10-03 18:56
おお!フリソデさんの年の差(大きさの差?)カップル。 復旧出来て良かったですね~。 楽しみにしてました。  
黄色のクマドリさんも良いですね~  
その合宿、楽しそう、オープン参加はないんですか?
Commented by バショウカジキ at 2013-10-03 21:22 x
八丈島にいらっしゃる方のことまで気にして、大変ですね。

データ復元、フリーソフトですんでよかったですね。バショウカジキは過去に、有料で復元していただいたことがありますよ。何万かかかりました。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-05 12:27
アラックさん 1灯で撮るのは難しいですね。 やっぱり2灯がイイです(笑)
メモリーデータ復元は、時間掛かりましたが、助かりました。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-05 12:28
池ちゃんさん お気をつけて!  今年は夏が台風少な目?だったからか
ここに来て、どんどん来ますね。。。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-05 12:31
nobmamiさん
フリソデはどうなんでしょうね? データはホント助かりました。 フリーソフトをDLしてインストールして試すを何回も繰り返して心折れそうですた(笑)

今年で、自分は部長を降りるのでどうなることら。。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-05 12:33
バショウカジキさん
大変だよ。。。 マスククリアはちゃんと出来ないし、変なことしてないか!
心配ですわ。

えっ?  使い勝手の良い、有料ソフトでも3,4千円ぐらいでだと思います。
今は、探せば何とかなるもんですね。
Commented by for_it at 2013-10-06 16:32
八丈島は冷水塊じゃなかったですか!?
セブとは水温差が大きかったのではないかと・・・。

黒潮がもどったら来島しようかと目論んでおります。
Commented by moguritaoshi at 2013-10-07 01:37
for_itさん 当初聞いていた20℃以下って事は無く、問題なく潜れるレベルでした。 24,25℃ありました。 ポイントによって違うかも知れませんね。

台風がいっぱい発生しているので、気が気ぢゃないですね。。。
by moguritaoshi | 2013-10-03 00:15 | 国内ダイビング(Local) | Comments(10)