今年はチャガラ!

すっかり台風過ぎ去って、ええ天気やがな。。。
週末のプランを考えなアカン。

温帯域のハゼ見れるとめちゃウレシイ。
去年は キヌバリ ゲット。
今年は チャガラや!

チャガラ (学名 : Pterogobius zonoleucus)
b0110406_2351379.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
成魚ぢゃなくて、子供ぐらいなのかな? ヒレはほとんど開きませんでした。
目視で見ると、ほんと綺麗なオレンジ色っぽく見えます。


見慣れているダイバーにとっては、なんてことないのでしょうが、
普段、暖かい海(亜熱帯、熱帯域)でしか潜ってない自分にしたら
ちょー大物です。
ハゼの和名は、ほとんどがxxxxハゼって名付けられているのに対して
キヌバリもチャガラも 独創的な(覚え易い)名前付けてもらってます。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2013-09-06 00:35
ウン、ウン、間違いなく大物っす(笑)

千葉で潜ってた頃はチャガラやキヌバリも普通すぎちゃって
スルーでしたけど、今ならメッチャ大物です^^

キヌバリもチャガラもホントにキレイなハゼですよね♪
Commented by バショウカジキ at 2013-09-06 07:17 x
いかにきれいに撮るか、というところで、見慣れた方であっても毎回撮影にチャレンジしたくなる被写体ですから、水中で見かけたら、みなさんの心がわきたつと思います!
Commented by arak_okano at 2013-09-06 07:54
伊豆からすると、超普通種ですが、暖かい海では貴重ですよね、バグースゲットおめでとうございます。
Commented by コバピッ at 2013-09-06 18:16 x
年1で伊豆でも潜ってるんだけど、チャガラもキヌバリも最近見れてましぇん。
あっ!ゴム、違った、スキンが変わってる!(笑)
Commented by nobmami at 2013-09-06 23:24
キヌバリやチャガラは、時々ハッとするぐらいきれいです。
隣の幼馴染のお姉さんが急にきれいに見えいた時ぐらいドキドキします(^^;
Commented by moguritaoshi at 2013-09-07 09:58
池ちゃんさん
キヌバリもチャガラをそうそう!めちゃ綺麗でも成魚はかなり
大きいので100mmだと厳しいですーーー  幼魚、子供が
良いですね!
Commented by moguritaoshi at 2013-09-07 09:59
バショウカジキさん チャガラは他のハゼの近くで結構泳ぎまわってました。 目視で見ても、文句なしに綺麗!
Commented by moguritaoshi at 2013-09-07 10:00
アラックさん
やっぱ普通種なんですね! 一度伊豆で潜ってみないといけないですね!
うれしかったです。
Commented by moguritaoshi at 2013-09-07 10:01
コバピッさん え? そうなの? どっちも綺麗だし名前がいいよ!
伊豆にも行ってみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2013-09-07 10:02
nobmamiさん やっぱみなさん見慣れているのですね。
なかなかこんな綺麗な色のハゼは居ないですよね。 ホント
綺麗なモンを見るとドキドキっす(笑)
by moguritaoshi | 2013-09-06 00:05 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)