マダラギンポのハッチアウト@長崎大村湾

求愛ダンスの後は、孵化した卵のハッチアウトのご紹介!

マダラギンポのハッチアウトは、午前中に行われます。
以前錦江湾で撮ったときは、早朝にホテルピックアップで早めにエントリーって
感じだったのですが、ここ大村湾では、そこまで朝早起きしなくても、見れるんですよ。 
なんで
前日の夜、美味しいモンと一緒にお酒いっぱい飲んでても大丈夫っす! (笑)
今回は、前日、一緒に潜られた方や、地元で普段潜られているダイバーさん達と
大村湾で取れた、イシガニとシャコを居酒屋に持ち込んでイシガニパーティだったんっす
b0110406_2535570.jpg
茹で上がった、イシガニっす。 まだ食べる前ね。

この日は少しエントリーが遅くなったんで、エントリーすると、ハッチアウト、真っ只中
でした。 ずっと1時間近く、観察出来ました!
b0110406_2563121.jpg

右上の方に2固体
お父さんの口から吐き出された稚魚が判るかな?

もう1枚
『それっ!ペッ!』
b0110406_30044.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

フェイントに誤魔化されない様(笑)に、タイミング良くシャッター切るのは、もちろんなんですが、
撮るポジション(背景がある程度抜けてる)や、
稚魚を吐き出すお父さんの体制(クルっと体ひねってペッ!ってやる時もある)など
マダラギンポとハッチアウトした稚魚との、両方に(大体)ピントが合わせるのは
いろんな要素を早めに見極めて準備するのと、あと運もね!!

おまけ
b0110406_3154224.jpg

ハッチアウト直前、口の中に稚魚が居るよ!



NHKのダーウインが来た! でも取り上げられた有名なハッチアウト。
今回は、錦江湾(3年前2010年)、去年の大村湾に続いて、3回目の観測でした!

毎回、楽しいよ~♪


**悲報
週末、3年ぶりに錦江湾でダイビングを予定していたのですが、台風でキャンセルに
なりました。 残念。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by koikehan at 2013-09-04 18:45 x
ハッチアウトすごいなぁ~
お父さん 頑張ってますね^^
ペッの表情がいいです^^
Commented by moguritaoshi at 2013-09-05 09:27
koikehan ハッチアウトはめっちゃ興奮するよ!
1hこればっかり撮ってると、マダラギンポとだまし合いみたいな
ところもあって、会話してるみたいですー

ぺっつ!  て勢いつけて 稚魚ぢゃなくて ゴミだったりして。 フェイントかますときもあるんですよ~
Commented by バショウカジキ at 2013-09-05 12:26 x
超いいですね。バショウカジキも来年行きたいぜ。

東京からだとどうなるんかね?
Commented by moguritaoshi at 2013-09-05 23:35
バショウカジキさん
オモシロいですよー 
でもフィルムだとフェイントに引っかると取り返しつかないからダメよ(笑)

東京からも長崎に飛行機ですわ。
Commented by バショウカジキ at 2013-09-06 07:13 x
ありがとうございます。
フィルムのペースで撮りましょう、楽しそうですな。
by moguritaoshi | 2013-09-04 03:19 | 長崎(Nagasaki) | Comments(5)