ナベカのハッチアウト(放稚魚)@長崎大村湾

先週末は ぷち夏休み第2弾~♪
で去年同様、長崎で潜ってた来ましたよー。
アップが遅くなってしまいました... というのも帰って来たらPCのHDDが2つも壊れてた。
たぶん暑さだと思う。 ここ2日間、いろいろデータを退避させるのに、時間掛かりました


長崎もええ天気で、毎日汗だくでした。 
ビーチダイブで日陰がほとんど無いので倒れそうでしたわ。
暑くて、暑くて、水につからんと熱中症になりそうです。 その水もぬるま湯でした。
ちなみに、水温は29~31℃ぐらい、3日間で8本潜ったのですが、最大水深は-6.1mです(笑)
3日間の平均水深は2~3mぐらい。 そー  ちょー浅瀬ダイビングです!!
潜った大村湾は外海とは限られた箇所としか繋がっておらず、内湾で超閉鎖性水域と
呼ばれています。
説明すると長くなるので、詳しくはこちらへ。


ナベカ(学名:Omobranchus elegans)は夏に産卵行動が行われます。
マダラギンポと同じように、孵化した稚魚をオスが、口に含んで『ペッ!』 
と巣穴から吐き出して放出してあげるんですよ!
満潮の時間に合わせて、昼間見れるんです。 ちょうど初日の1本目にタイミングよく
ゲット出来ました。

ナベカのハッチアウト
b0110406_1243996.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナベカはオモシロくて、ハッチアウトしてるときに、巣穴から出て、フラフラとどこかに
行ってしまうんですよ。 また戻って来るですが。。。
ちょうどその合間の隙に、巣穴の中がどうなっているか チェックっす!

順番待ち(笑)の稚魚が待ってますわ。
b0110406_130923.jpg

その後、フラフラと散歩?に行ってたオスが戻ってきて、またペッ!と ハッチアウトしてあげて
ました。
マダラギンポと違って、結構大胆に『ペッ!』ってやるんですよー 
ハッチアウトは、マダラギンポ(去年撮った これ、錦江湾でも以前撮った、今回も)
ナベカ(今回ゲット!)
あと、トサカギンポです。 こっちはちょー難関だそうです。 来年チャレンジしたいですね。

ばんざ~い。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by azure159 at 2013-08-17 02:50
すごい瞬間ですね~
こういうのに立ち会えたのは感動モノなんでしょうね~!!
自分も機会があれば見てみたいです。
しかし、途中、ふらふらとどこへ行っているのでしょうね(笑)
Commented by ドルフィンキック at 2013-08-17 06:36 x
お見事でございます^^
Commented by moguritaoshi at 2013-08-18 02:30
azureさん
いやぁ~ 貴重なハッチアウトシーンを見れる、撮れるなんて幸せです。
この時期、ほぼ間違い無く見れるんぢゃないでしようか?

あとはトサカギンポで、一応コンプリートなんですが、超難関みたいです。(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-08-18 02:31
ドルさん
ありがとうございます!  日ごろ鍛えてもらってるから、タイミング良くシャッターは切れるんですが、稚魚にピントがなかなか来ないっす。。。
Commented by バショウカジキ at 2013-08-18 19:36 x
すてきですね!
やったね~。

時間とお金をかけて行く価値のある場所だと思います。

※今日レンベから戻りました。楽しかった!
Commented by moguritaoshi at 2013-08-20 22:59
バショウカジキさん
お帰りなさい~  今回はどうでしたか? 新しいネタとかありました?

ナベカのハッチアウトオモシロかったですよ、ただ、ええ写真撮るには
辛抱強く待って、タイミングよくシャッター切るしかないので忍耐力が必要ですわ(笑)
by moguritaoshi | 2013-08-16 01:43 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)