ぷち夏休み第1弾@石垣

週末は恒例のぷち夏休み第1弾でした!

台風明けで、天気サイコー、コンディション最高、 石垣牛にぎりサイコーっす \(≧U≦)/


3日間9本潜りましたが、マクロダイブだけではなく、3本はワイドもね。
最終日は、午後からの3本目、結構、潮が引くのでサンゴの綺麗なところに連れてって貰いました。
去年の台風の影響で、あんだけ綺麗だったサンゴがかなりダメージを受けてて
半水面はアキラメマシタ。 元々かなりサンゴが減ってしまってるのに、残念です。
でも、少しづつですが、小さいサンゴが根付いてきているようなので、昔の綺麗な
米原に戻って欲しいです。

b0110406_0324232.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



たぶん、毎年リクエストしてたハズなんですが、、、 何故か見れてなかったんです。
(その間に、フィリピン、レンベ、バリで見ちゃったので)

でも、こんな真っ赤な綺麗なエビを見るとウレシイです。
捕脚を思いっきり持ち上げて、広げてるところ!

オリヅルエビ
b0110406_38054.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


慎重にガチ絞りで黒抜き(笑)のあと、 青抜きも撮ったよ!
メルヘンちっくにも撮ったら良かったカナ?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-07-24 07:04
浅場の見上げるワイド、素晴らしいですね、でも、赤い蛭さんに会いたいです、バグース!
Commented by こいけはん at 2013-07-24 08:06 x
ぷち夏休み満喫されましたね~
オリヅルエビのヒロ様脚開きお見事です
青抜きもいい感じです。
サンゴは私もダメでしたorz
また来年ですね~^^
いい写真期待してますよ~
Commented by ikechannomp at 2013-07-24 22:03
もう何年も石垣にも行けてないけど、そうですかぁ。。。
サンゴのダメージがヒドイんですね(>_<)

米原沖のサンゴはそりゃ見事だったっていう記憶しかありません。
復活してほしいです!!
Commented by moguritaoshi at 2013-07-25 00:36
アラックさん
見上げるサンゴはノーファインダーで撮ってるので、何枚もバシャバシャとシャッターを切りました。  なんとかイメージに近い感じで撮れたかな?
Commented by moguritaoshi at 2013-07-25 00:38
こいけはん
楽しかったですよ_   え? このオリヅルエビがヒロさまだったのですね。 師匠の指示通り捕脚を開いてくれましたー
ケヤリがワンポイントっす(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-07-25 00:40
池ちゃんさん
去年はなんとか半水面が撮れる感じだったのですが、今年はちょっと残念な状態でした。  早く回復して欲しいですね。
by moguritaoshi | 2013-07-24 00:56 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)