フック船長?  エンヤサラサエビ@アニラオ

去年の年末にサンセットダイブでサークルドラゴネットの産卵を見に行った時に
ついでに撮ったの。



近くにいっぱ居るサンゴモエビの仲間なのかなぁ~と思ってたんですが、
サラサエビの仲間だって。

エンヤサラサエビ
 (ハンドブックによると普通種 泣)
オスは第1胸脚が伸張して、さきっぽが鍵状(フック)してる。
がっつりとサンゴをフック!
b0110406_22371588.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう20年近く前にセブに行ったとき、いろいろあって、変なところに迷い込んだら
手がフック船長のような現地の人を見たことあります。。。 まじでビビリましたよ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2013-04-24 20:43 x
エンヤサラサエビのがっちりホールドしている様子と、フィリピンで見かけたフック船長みたいなひとを結び付けるあたりはユニークですね。

腕が途中からない方は、バショウカジキもお見かけしたことがありますね。
Commented by M at 2013-04-24 20:58 x
へー!!フックになっているんですね!おもいしろい絵だなぁ!
サラサエビなのに、おうちにあわせて進化しているのがすごい!
もっともっと甲殻類のディティール撮りたいねー
フツウ種でのあなどれないですねー
Commented by moguritaoshi at 2013-04-25 06:50
バショウカジキさん フックが有効なのかどうか?  ちょっと怪しいですが。。  自分がお会いした方は片目が眼帯? でまさしく海賊みたいでしたよ。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-25 06:53
Mさん ねぇ_  普通 はさみだと思うのですが、 フックですからね。
これで 何を がっつりと引っ掛けるのか? (笑)
マクロレンズでディテールを撮ると面白いかもねぇ~♪
Commented by arak_okano at 2013-04-25 19:11
フックになっているのですね、珍しいな。赤いかっこいいフック船長にバグースです。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-26 03:24
アラックさん フックになってるなんてビックリでした。
フック船長も、エンヤサラサエビから何かヒントを得たのか?

フック船長 バンサイ~♪
by moguritaoshi | 2013-04-23 22:46 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)