ゴールドバー ヤツシハゼの仲間

モスバーガーが牛肉100%になるらしいです。
久しぶりに テリヤキバーガー食べたいデス。



アニラオで見つけたヤツシハゼの仲間

アカタチ探しからの帰りに見つけました。
”ゴールドバー”ことヤツシハゼ属の1種-6だと思います。
やっと撮れましたぁ~

ヤツシハゼ属の1種-6 (ツバメクサハゼ 仮称)
学名: Vanderhorstia sp.6

b0110406_9312964.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

もう少し出てきてくれないか と待ったんだけど、これで精一杯。
かなり臆病なのかな?





もう1つ紹介。 
去年の年末も撮ってたんですが、今回の方がヒレが開いているので、やっと日の目をみました(笑)

スパングルドシュリンプゴビー (メス)
図鑑 Reef Fish Identification: Tropical Pacificにも載っています。

スパングルドシュリンプゴビー(英名:Spangled Shrimpgoby)
学名: Vanderhorstia sp

b0110406_9382563.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


綺麗な背びれっす~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by M at 2013-04-20 19:44 x
下のコ、これでメスですか?
オスってどんだけキレイなんだろう.......
フィリピンに泥ハゼ狙いで行くとおもしろそうですねー
Commented by moguritaoshi at 2013-04-21 00:21
Mさん メスみたいです。
オスは図鑑によるとボディーは似たような感じなんぢゃないですかね?
背びれの黄色と黒のマークがメスの特徴みたいっす。
Commented by azure159 at 2013-04-21 19:01
モスとかって時々無性に食べたくなりますね。

どちらもフォトジェニックなハゼっすね~
2枚目の子はかわいいなあ~
Commented by バショウカジキ at 2013-04-21 19:07 x
背鰭がきれいですね!

モスバーガーの話、今までは何の肉を使ってたんですかね。
Commented by arak_okano at 2013-04-21 20:09
いやいいですね、大好きです。
ヤツシハゼ?クサハゼ?
地味なのに実は派手なハゼさんにバグースです。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-21 23:54
azureさん
長い間、モス食べてないんです、、、 以前、会社の近くにあったんですが、なくなりました。 2枚目のハゼの背びれがフォトジェニックでしょう~
Commented by moguritaoshi at 2013-04-21 23:55
バショウカジキさん
背びれが魅力です~

今までは xx の肉だったそうですよ。。。   うそ  

合びきですって  それしか無いですわ。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-22 00:10
アラックさん
ゴールドバーはもっと出てきてくれてたらサイコーだったんですが。。。
ここは、ハゼ目当てで潜ってる人少なそうだから、探せばいろいろ居るかも知れません。
by moguritaoshi | 2013-04-20 09:54 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)