カエルアンコウ チビっこ

今週末は久々にドリフトダイブの予定デス。
足がツラナイカ めっちゃ心配ですわ。 天気も悪そうです。

下の下の記事で
自分も、バック(背景)を抜かない時は、基本、SSは1/250
って言いましたが、たまにはこういう風にシャータースピードを落として
自然光を入れて撮るんですよ。 こういう背景の色になるのが
楽しみです。

イロカエルアンコウ チビっこ たっぷり自然光いれて
b0110406_17963.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

手前が既に青カブリしてるから、SS落しすぎですね。
でも、オレンジの被写体は、青カブリに強いですね。


あくまでも自分の理解で(笑) 間違っててもシラナイです。
構図的にフレームに写り込む範囲を距離で表現して、ストロボ光、自然光のどちらが支配的か
(どっちを支配的に撮るか)を考えると....
カメラ&ストロボ(手前) ---- 被写体 --- 背景(奥)
             ----------------------------------------------> ストロボ光
の時はSSは最速で問題なし(SSの影響を受けないので)


カメラ&ストロボ(手前) ---------- 被写体 -------------------- 背景(奥)~∞
        ストロボ光 ---------------------> <-------------- 自然光
の時はSSの影響受ける(SSによってストロボ/自然光支配的な範囲が前後する)


SSを落として
カメラ&ストロボ(手前) ---------- 被写体 -------------------- 背景(奥)~∞
       ストロボ光 -----> <--------------------------------- 自然光
の時は被写体が青カブリしてるハズです。
上のカエルアンコウみたいに。

以前、手振れ補正(IS)レンズを使わないときは、手振れしないであろうSSを目安に 
100mmだと 100x1.6(APS-C) で基本 1/160 以上で撮ってましたが
手振れ補正(IS)レンズを使うようになって、気軽にSSを落として撮るのが
オモシロくなりました!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2013-04-05 02:45
ゆっくりめのSSがお気にの池ちゃんです^^
特に白砂の青かぶりは色々遊べて楽しいです!!
Commented by arak_okano at 2013-04-05 17:24
明るい背景のオレンジけろちゃん、バグースです。潜りたおしさんの解説文、物凄く分かりやすく書いてくれていると思いますが、アラック馬鹿なので全く分からないのです、すいません。私の水中写真には理論が零でした。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-06 00:47
池ちゃんさん
ゆっくりめのSSでふんわり撮るのはええですよねー♬
Commented by moguritaoshi at 2013-04-06 00:52
アラックさん 理論より感性がやっぱり大事ですよねぇ~。 デジタルだからいろんなトライアルが出来る!! フィルム撮りでは考えられない写真をみんな撮ってますからねー。
Commented by moguritaoshi at 2013-04-06 01:07
追加
被写体の手前が青カブリしているのは、基本的に失敗作。ええ写真が撮れても、これは結果オーライに過ぎないと思ってマス。狙って撮ってたら別だけど。
ボケを与える絞り値に比べて、地味?なSSだけど、結構難しいよ。 頑張ります(^_^)
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2013-04-06 13:42 x
ストロボ光と自然光のバランスをシャッター速度で調節する。
解説とってもわかりやすいです。
写真って感性と理論の兼ね合いもいろいろあっておもしろいです。
Commented by みゆ at 2013-04-06 17:15 x
大方先生のコメントもわかりやすかったけど
潜りたおしさんもなかなかですね(^^*)
私は難しいこと考えずに撮ってます。
だから成長しないのかな(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-04-06 18:14
どこせんさん  ありがとうございます。  自分も今までSSはほとんどイジラズ、絞り値でボケと自然光を調整してました。 これからはSSも いろいろ
変えて撮ろうと思います。 
なんといっても感性が大事ですよね〜
Commented by moguritaoshi at 2013-04-06 18:16
みゆさん
大方せんせいの話を聞いて。自分の頭の中で、ぼんやりしてたものを、
一回整理してみました(笑)

デジタルですから、思うがまま、いっぱい撮るのが良いですよ。 シャッターいっぱい切るのが大事ですよね。
by moguritaoshi | 2013-04-05 01:31 | アニラオ(Anilao) | Comments(9)