ブログコラボ企画◆ビックリ!

毎月1日はブログコラボの日なんですよ
ここんとこ、仕事が大変で本人がすっかり忘れそうになってました。。。


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第25回目デス。  


そんな今回のお題は『ビックリ!』です。 

せっかくだから、最近聞いた、ビックリする話です。あまり公にはなってないのですが....
知り合いのガイドさんから聞いたのですが、(知り合いのガイドさんもまた聞きだそうです)
ニシキフウライウオを研究している学者が、オーストラリアにいるのですが、
ニシキフウライウオって、だいたいウミシダの近くに居るのはみんな知ってますよね。
これは、ニシキフウライウオが擬態のために、ウミシダの近くに居ると思ってますよね。
実は違うんです。
ニシキフウライウオが、移動したら、ウミシダが 『待ってくれぇ~ 一緒に行く!』
ってニシキフウライウオを追いかけてるらしいです。
この行動は主に、夜、正確には夜明け前に観察されているらしいです。
実は、ウミシダが話し相手が欲しくて、ニシキフウライウオの近くに居たいみたいです。


どうですか?  ビックリしたでしょう!  
近いうちに、学会で発表されるらしいから、それまでは、あまり他の人に話したら
ダメだそうデス。  注意してね! (うそ!)

そんなところでニシキフウライウオを1枚。

先月、アニラオで撮りました。
でっかいメスとちっちゃいオスのペア。
2匹とも、入れ込むのは難しいので、いさぎよくアキラメテあっぷで撮った!
b0110406_227316.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


撮ってる時は、判らなかったけど、実は卵がメスの育児嚢からはみ出てますわ。
それも既に目が見えてた。

ビックリしたわ!
b0110406_22165973.jpg



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/61789842.html
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/19769966/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/?eid=914299


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by コバピッ at 2013-04-01 22:31 x
参りました。(^O^)/
Commented by arak_okano at 2013-04-02 08:31
アラックもびっくりしました、素晴らしい瞬間をお見事バグースです。
Commented by nobmami at 2013-04-02 11:19
卵のはみ出しも、ウミシダの話しもびっくりしました。
そして前回のssの話しは参考になりました(^^)
Commented by バショウカジキ at 2013-04-02 22:20 x
卵、すごいね!

あとでわかったとしても、すごい!!!

ところで、ウミシダの話はエイプリルフールのうそですか、本当ですか(笑)?
Commented by moguritaoshi at 2013-04-03 00:27
コバピッさん
卵が溢れているのには ビックリですわ!
Commented by moguritaoshi at 2013-04-03 00:28
アラックさん 実は結果オーライなんですが、PCで卵見つけたときは
嬉しかったデスよ~♪
Commented by moguritaoshi at 2013-04-03 00:31
nobmamiさん ウミシダはエイプリルフールだから....(笑)
SSは基本、1/250です、 狙って絵作りをしない限り。
もちろん、このニシクフウライウオも1/250です。 
Commented by moguritaoshi at 2013-04-03 00:33
バショウカジキさん が好きそうなネタでしょう!

あとでビックリ! これだからアキラメナイでキッチリ撮っとくべきなんですよね。 これを絞り開けて撮ってたらオシマイでした。

ウミシダは うそぴょーん(笑)
Commented by azure159 at 2013-04-04 09:17
エイプリルフールの話ですかーーーー!!
信じてビツクリしてしまいました(笑)

キレイなニシキフウライウオですね~
Commented by moguritaoshi at 2013-04-05 00:47
azureさん  そうでした。。。  エイプリルフールでビックリする話
でした。。  ニシキフウライウオ めっちゃ綺麗でも大きいかったです。
by moguritaoshi | 2013-04-01 22:19 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)