フィコカリスシムランス青抜きね!@SecretBay

関西以外の方はあまり馴染みが無いかも知れませんが、
やしきたかじん が復帰してTV出てました。
見た目、まだ少し体調完全復帰ではなさそうですが、頑張って欲しいデス。
復帰の昼間の番組内で、現首相の安倍さんからビデオレターが届くんですよ。凄いでしょ。。。



シークレットベイが透明度良かったわ。

シークレットベイは、最初、深めに水深を取って、徐々にダラダラした砂地を
ゆっくりと被写体探しながら上がって行くのが、普通のコースです。
なんで、あおって撮るのは難しくないのですが透明度悪いと、自然光入れても、
なかなか綺麗な青抜きにならないんです(緑抜きになる 泣)

今回はめっちゃ透明度ええから、思いっきりあおたった。
青抜きいっとこ!!

フィコカリスシムランス  学名:Phycocaris Simulans
b0110406_0445731.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ロナちゃん、スレート持つようになったみたいで、ローマ字で書いてくれました。
ちっちゃい被写体の時はウレシイぞ! \(≧U≦)/


おまけ
5DMark3で陸撮の練習~♪
b0110406_0523511.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE 

5DMark3でワイド撮影出来るレンズが欲しいなぁと思ってんです。
基本、もう陸撮はAPS-Cのカメラではしないと思うので、APS-C専用のレンズは売って、新しいレンズ買おうと思ってます。
標準ズーム(EF24-70mm F2.8)
広角ズーム(EF16-35mm F2.8 or EF17-40mm F4)
単焦点 (EF24mm F1.4)
どうしようかなぁ~  気持ちは決まってるんやけどネ うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2013-03-25 23:10 x
うふふふっ

にすべてが表されていますね。

青抜きの青、きれいですね。菜の花溢れる春の景色のようでもあります。
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2013-03-26 01:02 x
ベストシーズンのアニラオ,うらやましいです。
ナイスショットの連続,ちょっと嫉妬心すら感じています。
シークレットベイでのきれいな青抜き,にわかに信じられません。
いつもならほとんど動きのないシムランスが,
まるで青空を背景に険しい谷山を飛び跳ねるカモシカのようです。
これまでに見たことがない「躍動的なシムランス」
を感じさせるこの1枚に脱帽です。

個人的には,ところどころに咲いているウミヒドラにも
つい,目がいってしまいます。
Commented by arak_okano at 2013-03-26 14:00
このチビスケ大好きなんですが、見つけられません。色も黄色で作品が青っ黄色に統一したとは素晴らしい、バグース。
Commented by バショウカジキ at 2013-03-26 21:22 x
どこせんさんがウミヒドラの話題を出されたのでついでに。

10年以上まえ、ウミヒドラを思いきりあおって絞りを絞り込み、シックに写した写真を親友が写真コンテストに出していました。

これは当時、すごく衝撃的で、あの一枚は今でも脳裏に焼き付いています。

今はデジカメで枚数を気にせず撮れる時代ですから、是非ウミヒドラで名作を生み出してほしいです。
Commented by moguritaoshi at 2013-03-27 00:34
バショウカジキさん 
シークレットベイでこんな感じで青抜き出来たのは久しぶりでしたよ~
確かに春っぽい色合いですよね。 
Commented by moguritaoshi at 2013-03-27 00:36
どこせんさん
そうなんですよ、年末だいたい風が強くてバシャバシャしてますからね~
ウミヒドラはまだ上手く意識して撮れてませんので、偶然の産物ですわ。

もっと頑張らないとダメっすね。。(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-03-27 00:37
アラックさん  私も自分で見つけたことはないですよ~ 
黄色と青の組み合わせ 良いですよね(自己満足です)
Commented by moguritaoshi at 2013-03-27 00:39
バショウカジキさん
え~ ウミヒドラはずっと前からネタだったんですね。 最近にわかにブームですが。 
自分のウデだと名作は無理かな。。(笑)
Commented by バショウカジキ at 2013-03-27 09:36 x
当時写真の批評に、こういうものに注目して被写体にするとは!と驚きのコメントがあったように記憶しているんですよ。バショウカジキも作品を見て、すごい、すごいなと驚いたので記憶に残っています。

10年じゃあきかないかも、もっと前の話。みなさんが撮る水中写真だって今とはだいぶ違った頃の斬新な一枚でした。

今の時代に何を撮ったらみなさんが驚いて感銘を受けるだろうなあ。
Commented by moguritaoshi at 2013-03-28 01:57
バショウカジキさん 記憶力良いね。 なかなか10年以上前にみた写真を覚えてないよ~(笑)
フィルム時代と、今とではシャッター切れる回数が違うからね。。。
by moguritaoshi | 2013-03-25 01:17 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)