暖色系 ベンケイハゼ@奄美大島

今日昼休みに
レギュレータ2セットをオーバーホール&ダイコン電池交換に出してきました。 
次回のダイビングまでには出来上がる予定デス。
古い方の機材は、最近沖縄のホテルに預かってもらってるのでOHは3年ぶりっす...
続けて、今週中にINON X2 50Dのハウジングも修理(調整)兼ねてオーバーホールに
出す予定です。


最終日は潜ってる間に風向きが変わって南風が吹き始めました。
海鳥もビックリしたのか、ボートの近くでひと休み(笑)
b0110406_116576.jpg



このポイントの根にはベンケイハゼがいっぱい大量に繁殖してます。
最初潜った頃は珍しくて、ウレシクて良く撮ってたのですが、
最近、あまりに多いので有り難味が薄れてたんですが、赤い藻みたいところに居たので
気合入れて暖色系で撮りましたよ!

ベンケイハゼ 学名:Priolepis cincta
たぶん
イレズミハゼ属の1種-2

b0110406_173892.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by みゆ at 2013-01-17 07:52 x
暖色系いいですね~
ベンケイハゼ系は暗い所に居るイメージがあるので新鮮です。
Commented by バショウカジキ at 2013-01-17 13:05 x
明るい写真で好きだな!
Commented by arak_okano at 2013-01-17 23:08
器材のオーバーホールは大切ですね、アラックはしなくて失敗ばかりです。 暖色系いいですね、背景綺麗です、バグース! いよいよ、f2、8の世界に突入しますか。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-19 01:45
みゆさん
少しは温まった? 
そうそう、入り組んだ暗いとこばっかりに居ると思ったら、意外と
手前のええポジションに居るやん! と思って撮りましたわ!
Commented by moguritaoshi at 2013-01-19 01:46
バショウカジキさん
冬は暖色系で温ったまろう! たまにはいいよね。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-19 01:48
アラックさん OHは1年に1度がホントは良いんでしょうけど、面倒くさいですよね。(正直) 
f2.8は、まだまだ壁が高いです(笑)
Commented by のんべえ at 2013-01-20 11:56 x
第一背びれの黒斑が気になったので調べてみたのですが、「日本のハゼ」92ページの「イレズミハゼ属の1種ー2」の可能性が高いです。
近いうちに確認のために写真撮りに行ってきます。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-20 17:51
のんべえさん  よろしくお願いします~

他の写真もチェックしたのですが、結構絞りを開けてるので自信は無いですが、
第1背びれに黒班アリ、尾びれ上部に黒色横班が無さそうなので、
イレズミハゼ属の1種-2 の可能性高いですね。
by moguritaoshi | 2013-01-17 01:23 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)