ミジンベニハゼをメルヘン撮りしてみたが....

今日は激さむでした。。。
新年早々、ポチっとしたカメラがとうとう明日、届く予定です~♪  待ち遠しいデス。

写真は引き算
らしいです。
余計なモノは写しこむなってことらしい。
頑張って考えて撮るように心がけます..... _| ̄|○
b0110406_1185491.jpg



ケヤリの穴に住んでるミジン君!
初日は撮り逃がして、6日目は可愛いく撮れなくて、最終日最終ダイブになんとか考えて
撮った!  
絞りを開けて、SSも遅めにして自然光をいっぱい入れてメルヘン撮りにチャレンジ。
可愛く撮れたかなぁ~♪

ミジンベニハゼ

b0110406_1442687.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ただ今、
メルヘン撮りの修行中!

レンズに手ブレ補正ついてるし、SS遅めに自然光を入れるのがマイブーム(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-01-06 09:28
おはようございます、アラックです。
引き算と言われますね、私はまだ達観できていません。
「ちょこん」とタイトルを思い浮かべましたよ。
メルヘン、いいですね、できるかな?
無理だ。
Commented by nobmami at 2013-01-06 10:00
ミジンベニハゼもかわいいですが、一枚目の海辺もきれいですね。

「引き算」ですか・・ まだ意識はそこまでいきませんねー、露出とかWBでショートしてます(^^;
Commented by みーみん at 2013-01-06 11:00 x
カワイイですね~メルヘン撮りって言うんですか。。なるほど、納得の名称です。
引き算・・・海中で計算なんて私には無理かも・・・
Commented by みゆ at 2013-01-06 12:34 x
メルヘン撮りいいですね~^^
私のは手ぶれ補正ついてないけど
頑張ってみようかな♪
Commented by moguritaoshi at 2013-01-06 15:52
アラックさん 構図は難しいですね。。。 
タイトル "ちょこん" 良いですね、 自分はタイトル付けが苦手です。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-06 15:56
nobmamiさん 海辺良いですか? ウレシイっす。
構図きめは難しいです。

WBはRAW現像するので基本イジラナイです。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-06 15:59
みーみんさん
コメントありがとうございます。 メルヘン撮りって勝手に呼んでるだけで、
メルヘンでスバラシイ絵を撮る方、いっぱい居ますからね、、、

水中で限られた時間でさっと構図決めしないといけないので、引き算は
なかなか難しいです。 
ただし、安易にトリミングすれば良いや  ってならないようにはしたいです。
Commented by moguritaoshi at 2013-01-06 16:00
みゆさん
今年はメルヘンにも力入れていきますねん! (笑)
手振れ補正(IS)付きを使うと、IS無しには戻れません。。。
撮影の幅が広がるのは、間違いないですよ~♪
Commented by バショウカジキ at 2013-01-06 21:42 x
ふんわかしていますね~。

メルヘン撮りのネーミングも、みなさんが納得する命名なら、メルヘン撮りと呼んでいいですよね。

旅から戻り、いつも20年選手のカメラ一式の動作確認をして、今回もオッケーなのを確かめてからポジフィルムをヨドバシに出しに行きました。

デジタル一眼レフコーナーに立ち寄り、年末戦線のイチオシ商品を眺め…

帰りました。

もぐりたおしさんのように、次々とチャレンジするその精神はすばらしいですね。
Commented by ikechannomp at 2013-01-06 22:43
私も以前はSSが1/125秒~1/250秒でf2.8が
多かったんですけど、最近は1/60秒から1/80秒で
f2.8が多くなってきました^^
ちょっと難しいですけど、明るい雰囲気がお気にです!!
Commented by moguritaoshi at 2013-01-07 00:09
バショウカジキさん
小さい被写体を小さく、かつ周りの環境も判る様に撮りました。
アニラオピアの浅瀬は面白いですよ~

デジタルがええよ!(笑)
Commented by moguritaoshi at 2013-01-07 00:16
池ちゃんさん
IS付きのレンズはホンマ凄いですね。
積極的に、自然光を入れてメルヘン頑張ります!(笑)

絞りを開けると、青かぶりしやすいから、SSはその都度、頃合みて変えてます。
by moguritaoshi | 2013-01-06 01:51 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)