メナガオサガニ めっちゃ見えんでぇ~

風邪引いてもうた... (泣)
今週末は久々にドリフトダイビングです。


ダイビング最終日、みなさんハウジングどうされてるのかな?
自分は、いったん、全部ハウジングばらして、乾燥させます。
結局、また適当に組んでパッキングするですが。。。
預け荷物でも、ハウジングの中にカメラとレンズをセットしたまま ただ、ファインダー部だけ抜いて
ハウジング内に余計な気圧がかからない様にしてます
b0110406_0141588.jpg

ハウジング2台、マクロ&ワイドだと結構な荷物です。 ペリカンのハードケース(1550)に入りきらないので
ハウジング1台のみ、手持ちのカメラケースで持ち込み荷物です。



引き続き、レンベの甲殻類をご紹介~ 
もうそろそろざっくざっくとは言えないかな?

結構小さい個体で、目がワカラナイので、適当に撮ってた(笑)
何枚か撮った後にふっと気付いた、上に目があるやん!  
もう少し、気付くの遅れたら全滅でしたわ。

和名: メナガオサガニ  でええのかな? オレンジ色の個体は初めてです。
学名:Macrophthalmus serenei
b0110406_0192221.jpg
@HairBall1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

めっちゃ 見えんでぇ~



下で書いてたデジ1眼のファインダーの大きさに関して
まとまってるサイトがありました、ご参考までに。

DSLR Viewfinder Sizes
(ファインダー視野率) x (ファインダー倍率) / (焦点距離の倍率) が正しいみたいです。
CanonのAPS-Cサイズのセンサーだと
EOS-50Dの場合:
(ファインダー視野率 0.95) x  (ファインダー倍率 0.95) / (焦点距離の倍率 1.6) = 0.56
EOS-5D MarkⅢの場合:
(ファインダー視野率 1) x  (ファインダー倍率 0.71) / (焦点距離の倍率 1) = 0.71


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-10-26 07:06 x
これはオレンジのほかにどんな色のがあるんですか?
おもしろい奴だなあ。


たぶんバショウカジキは、全滅していたパターンですね。
Commented by みゆ at 2012-10-26 07:11 x
こんなカニがいるんですね^^
撮るの難しそうです(‥;)

風邪、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
Commented by カエルアンコウ at 2012-10-26 12:50 x
すごいたくさんのカメラ器材ですね~。
私はカメラは最低限のストロボとかライトだけ外して、カメラ本体は全くそのままです。
カメラも中にセットしたまま、ただ飛行機の時は蓋が開かなくなるので付箋を挟みます。

当然高知で潜ってる時はずっとそのまま。
お陰でたまにポートとか替える時、開かなくて大変です。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-27 01:29
バショウカジキ さん
もっと地味な色もありますよ〜  以前、沖縄で見たのをブログにもアップしています。
これは目が上に飛び出るの気づかなかったら終わりですわ。。。  (笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-10-27 01:30
みゆさん  笑っちゃうでしょ〜  むちゃインパクトありますわ。
沖縄でも見れるからリクエストしてみてーー

風邪はこの時期の定番なんで、我慢我慢。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-27 01:33
カエルアンコウさん    ハウジングが2台になると荷物増えますねーー
ちょくちょく外さないと塩噛みしますよね、、、 レンチで回す6角ネジみたいなのは、なんとかなりますが、普通のネジはすぐ開かなくなります。
いくつかそれでダメになった部品があります。。。泣
Commented by arak_okano at 2012-10-27 19:49
和~~~~~~~~~凄い財産ですね。
私のフィルムカメラ・ハウジング・ストロボの数々は
お金になりません、凄い量なににな!
この蟹さんの眼の神経?枝?骨?は透明で凄く
長いですね、素晴らしいものを見せていただき
ありがとうございます、バグース!
Commented by moguritaoshi at 2012-10-28 16:53
アラックさん
目と体の間はどうなってるんでしょうね?  気になる気になる!
今度チャンスがあれば、その透明なところを接写してみますーーー
by moguritaoshi | 2012-10-26 00:47 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)