人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリヅルエビ居たよ!@KBR HouseReef, Lembeh 

昨日、ちょっとだけ近所の川の上流に探索兼ねて、写真撮りに行ってました。
川の流れをスローシャッターで、とろける様に撮ったりしてオモロカッタです。


ナイトダイブは、甲殻類 ざっくざっくと言った手前、
ざっくざっくと紹介せなあかん!

オリヅルエビ  見るのは アニラオ以来です。
なぜか、沖縄では、毎度、たくさんの敏腕ガイドさんにお世話になっているにも関わらず、
まだ見れてないんデス。 (泣)

去年、レンベで一緒に結構潜ったガイドには、今年はローテーション?の関係で
運悪く、全然ガイドして貰えなかったのですが、
1回だけ、ホントは、ボードのナイトをガイド予定だったのを変更して
ハウスリーフのナイトダイブのガイドをかってでてくれました~♪
去年から感心してたんやけど、結構、ちっちゃいのやら、エビ、カニ探すの上手いだよね!

沖縄で、居そうなところ(環境)を教えてもらったのですが、全然ちゃうとこに
ポツンと居ました。 ナイトだからなのか? (笑)

和名:オリヅルエビ
学名:Neostylodactylus litoralis

オリヅルエビ居たよ!@KBR HouseReef, Lembeh _b0110406_0263418.jpg
@KBR HouseReef, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


網のように歩脚を広げるのが特徴なんですが、
ナイトで、ターゲットライト照らしてるからか、いっぱいいろんなモンが
網に引っかかってましたわ。


ガイドに聞くと、今回初めて見つけたのではなく、たまに見つけてるみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2012-10-22 00:42 | レンベ(Lembeh)