人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルツブコブシ レンベのナイトダイブから

この前、出張で外出した時に、ちょっと時間あったから電気屋の
カメラコーナー寄りました。
EOS 60D -> 7D -> 5D MarkⅢ と順番に見比べてファインダー覗くと、

60D 『うんうん 50Dと同じね。』
7Dで 『おー でっかいなぁ』 と思ったけど
5D MarkⅢ だと  『なんぢゃ! こらっ むっちゃデカイがな~』

とビックリっすわ。   こんなファインダー覗いて写真撮りたいです~♪
ちなみにファインダーの大きさは
(センサーサイズ) x (ファインダー視野率) x (ファインダー倍率)で良いのかな?
ファインダー倍率は正確には縦*横で2乗か?
 (ファインダー視野率) x (ファインダー倍率) / (焦点距離の倍率) が正しいみたいです。
CanonのAPS-Cサイズのセンサーだと(EOS-50Dの場合)
(ファインダー視野率 0.95) x  (ファインダー倍率 0.95) / (焦点距離の倍率 1.6) = 0.56


フルサイズ 恐るべしやね!   

カメラ屋の展示コーナーで、正直、撮った画像は比較出来る訳ではないので、
なんとも言えんけど、こんだけファインダーが違うと欲しなりますわ。
写真撮る楽しさって、ファインダー覗いて、シャッター切る瞬間ですよね。



レンベのナイトダイブから
マルツブコブシ レンベのナイトダイブから_b0110406_0545240.jpg

ナイトダイブは、甲殻類がざっくざっくと、いろいろ見つかります。
写真も撮り易いです。


学名: Heteronucia perlata
和名: マルツブコブシ  で良いのかな?
マルツブコブシ レンベのナイトダイブから_b0110406_056552.jpg
@KBR HouseReef, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

コブシガニの仲間かなぁと思って
Reef Creature Identification  で調べると ソックリなのが居ました。
その学名でネットをサーチしたら 和名は マルツブコブシ みたいなんですけど、
マルツブコブシ ぢゃ 画像が見当たりませんでした....







にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2012-10-20 01:25 | レンベ(Lembeh)