ディフェンスは組織的にね!byスケロクウミタケハゼ

今回の奄美大島でナイトロックスの実習を受けて
無事、ナイトロックス スペシャリティーです。 13年前にオープンウオーター(OW)取って
以来のステップアップですーー  やった!
これから出来る限り、ナイトロックスで潜ります~♪

ナイトロックスだと、酸素中毒の危険があるので深いところ潜れないのですが、
最近深いところには、あまり潜ってないような気がしてたので、
実際どうやろ?  ってログをチェックしてみました。
今年2012/1/1から現時点で148本 潜ったうち 水深-30m以上は15ダイブ。
水深-40m以上  1本
水深-35~39m 10本(半分はモエギポイントかな?)
水深-30~34m  4本

今年の冬にモエギハゼ撮りに行ったから、思ったより多かったデス。(予想は10本ぐらいだった)



最近仲間入りしたにゃんこ(結構あつかましいらしいです 笑)
b0110406_1112798.jpg



だらだらっとした斜面の下に、大きなトゲトサカを発見!
ナカソネカニダマシが居ないかぁ~ と念入りに探したら
いっぱいいろんなのが居ました。 
最初、コシオリエビに気付いて、
『せっかく時間掛けて探したから、しゃぁーない撮っとこか』と思ったら
ニョッキって顔だしよった。  スケロクウミタケハゼ

ディフェンスは組織的にね! 
鉄壁っす!

スケロクウミタケハゼコシオリエビ(名称不明)x2
b0110406_194946.jpg
@バベル, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-10-16 09:00 x
ナイトロックスうらやましいねえ。長く滞在すればするほど、そのありがたみがわかりますね。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-17 22:24
バショウカジキさん
かなり無限圧潜水時間)Airに比べてx1.8~2近く)が増えますよ~
もちろん、そんな限界までは潜らないけどね。

ナイトロックスが使用可能なところでは、出来る限り使う予定です。
いいよ~
by moguritaoshi | 2012-10-15 01:20 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)