スローシャッターで癒し系ね。

明日夕方から九州出張デス。 
美味しいモン食べるでぇー ぢゃ無かった。 
これからも、いっぱいダイビング出来る様に、頑張って仕事しますーー(笑)

b0110406_0152078.jpg
ミラーレスPENで撮影、アートフィルターで現像してみました。
PENを陸撮でちょくちょく使ってるんですが、使い勝手(操作性)が悪くて不満タラタラ
だったんですが、少しコツをつかみかけてきたかも。 後追いで買った20mmの単焦点レンズ使ってます。



今回は、チキン(小心モン)なんであまり使わないスローシャッターでも何枚か撮りましたよ!!
(下のアカネダルマハゼもスローシャッターね)
沖縄とか、白い砂地で海の中が明るいと、絞りを開けて撮りたい時、シャッタースピード落しすぎると
青カブリし易いので、あまり好きぢゃないんです。 加減が難しい。。。
(青カブリと青抜きは違うから)


今回、初めて潜ったポイントで、ウミヒルモについてるハゼ発見!

これはやるしかない! 自然光いっぱい入れました(笑)

これは、手前の砂地が白いからギリギリセーフかな?  
癒し系で撮れたかな?
b0110406_022378.jpg
@バベル, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



来年のGWまでの遠征ダイビング計画完了。 
(来年の国内分は飛行機のチケットまだ売ってないからまだだけど)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by のんべえ at 2012-10-11 07:41 x
青かぶりを防ぐには補助光(水中ライト)が有効なのかな?
moguさん、結構使ってましたね。
Commented by バショウカジキ at 2012-10-11 12:51 x
次々と新しい実験に取り組まれて、ブログを拝見する側としてはおもしろいです!

さっぱりすっきり写真ですね。いいですね。

バショウカジキの道具、マイナーチェンジはあったものの、カメラとハウジングは約20年間同じだぜ。
Commented by アラック at 2012-10-11 17:30 x
全開のお花畑のピグミーちゃん、可愛いシャイなあかね君、スローシャッターに止まってくれた偉いガラスさん、どれもお見事バグースです!
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2012-10-11 22:30 x
この青好きです。
この淡い色でグラデーションとは!!素晴らしい。
被写体の配置も絶妙です。勉強になります。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-12 08:15
のんべえさん
補助ライトはどうでしょう?あまり効果はないかも... 単にターゲットライトのサブで使ってる程度なんです。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-12 08:18
バショウカジキさん
実験って言うほどのモンでもないですわ(笑)
背景が良い色で、お気に入りです。

20年使い続けてることが凄いです! 自分は20年前はダイビング始めてなかったからねー  まだ その頃は小学生だったし(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-10-12 08:19
アラックさん 
バグースありがとうございます。 これからも頑張って精進します
たまには勇気をもってスローシャッターも良いですね!
Commented by moguritaoshi at 2012-10-12 08:22
どこせんさん
青かぶりしてしまってるか? ギリギリセーフか? 微妙なレベルですね。
本当は 縦位置でも撮ったんですが、イマイチでした。
結果オーライです(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-10-12 09:36
白い砂地を青被りさせて撮るのも好きな私です^^

こういう雰囲気、好きだなあ!!
Commented by moguritaoshi at 2012-10-13 09:12
池ちゃんさん 青カブリ撮りは難しいですね。
自分は、手前、被写体が青かぶりしてないのはOK(背景のみが青カブリは問題なし)
ふんわか撮るには、スローシャッターも面白いデス(笑)
by moguritaoshi | 2012-10-11 00:43 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(10)