1番見たかったの、フィコカリスシムランス緑バージョン@Lembeh

仕事で東京方面だったんですが、大阪と比べてもだいぶ涼しくなりましたね。


事前にリゾートのブログで見つけてから
今回のレンベで1番見たかったエビです。
フィコカリスシムランス似(現地ではHairy Shrimpって呼ばれてます)なんだけど、
毛むくらぢゃ無いし、なんだろうなぁ? と思ってたんですわ。


(ここから ちょっと長いでぇ!)
当然今回も現地で見たいモンリスト作って、チェックしてんやけど(笑)
1日過ぎ、2日過ぎ.....  なかなか見つかりません。
4日目か5日目に
やっとダイビングマネージャーが、 
『昼間 ハウスリーフで見つけたよ!』 
ってことで
『今日、夕方見に行くか?』
って聞かれたんやけど、その日はナイトダイブの予定だったんで
次の日の夕方、3本潜った後、直々に案内して貰う予定にしてたんです。
念のため、別のスタッフが次の日昼間潜ったら....

もー居てへん  かったです  泣きそうにナリマシタワ .... _| ̄|○
(前日の晩、大雨降ったし、大潮だし、嫌な予感してたんですが)



また、別のポイントで見つかったってことで、次の日、前日に見つけたガイドが、
自分をガイドしてくれるガイドに場所を教えておいてくれて準備万端!
3本目にそのポイントに潜る予定にしてたんですが、ポイントに到着すると、
別のリゾートのボートが2隻留ってて潜れなかったんです。
(レンベでは、各ポイント共に同時に潜れるダイバー数に制限がある)
なんぢゃ そらっ  .... _| ̄|○ むっちゃ落ち込む


そんなこんなで、アキラメテました。
で、とうとう最終日を迎えて
なんと! 
今まで目撃されたポイントではないところで見つかりました!



現地では、フィコカリスシムランスの別バージョン、もしくは近似種?かってことで
とりあえず Little Green Shrimpって呼ばれてます。
フィコカリスシムランスで間違いないでしょう。
(これ、 去年レンベで撮ったフィコカリスシムランス

フィコカリスシムランス  学名:Phycocaris Simulans
b0110406_1394482.jpg
@NudiRetreat1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

せっかく見つけてくれたんやし、どっか行かないうちに、早く撮らなぁ!と思って
むっちゃ撮りにくいところに居たんですけど、そーっと刺激を与えないように、
ほぼ寝っころがって、とんでもない体制で撮りましたわ(笑)

実はこの個体抱卵してるんですよ。

最終日、最終ダイブまであきらめたら アカン!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-09-29 09:00
黒抜きに赤いバック、そして緑の被写体!!
何とも幻想的な1枚ですねぇ!!!
さすがの一言です^^
Commented by moguritaoshi at 2012-09-30 02:56
池ちゃんさん やっと念願の被写体に巡り会えたので ガチ 絞りです。
この方向でしか撮れなかったので、黒抜きは結果オーライです(笑)

綺麗な固体でしたよ~  ホント 嬉しかったです~♪
Commented by アラック at 2012-09-30 12:54 x
綺麗な色ですね、背景も黒地にピンクも入り、正にバグースですね、おめでとうございます。
Commented by みゆ at 2012-09-30 14:37 x
すごいですね^^
最後の最後に出てくれるなんて潜りたおしさん運がいいですね~
しかも抱卵個体!うらやましぃ~!
その運分けてください(笑)
Commented by バショウカジキ at 2012-09-30 17:17 x
最後まであきらめたらいけないよね。

こういうドラマがあり、またあなたは来年レンベに行きたくなーるー。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-01 01:27
アラックさん  最後の最後で見たいモンが見れてよかったです。
背景に関して、結果オーライです(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-10-01 01:28
みゆさん
ホントついてますわ。  あきらめてたんですよ~ 
綺麗な固体でした。 
チャツボホヤに絡んでるのが多いみたいなんですが、背景はちょっと残念でした。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-01 01:29
バショウカジキさん そうそう最後の最後で何がおきるかワカリマセン。
レンベはやっぱ面白いですわ。  チョロスも食べれたしね(笑)
Commented by どこせん at 2012-10-01 22:06 x
きれいです。こんなフィコカリスシムランス見てみたいです。
レンベに行きたくなりました。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-02 00:50
どこせんさん
1週間掛けてやっと1個体ゲット出来ました。 こんな綺麗な色だと
アドレナリン出まくりデス。 でも小さいので目がショボショボ(泣)
by moguritaoshi | 2012-09-29 02:26 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)