キヌバリ 日本海産タイプは7本ね!

まだまだ暑い夏が続くねぇーー☆  でも台風来てんで。。。


これも今回のリクエストネタからです。

2日目の2本目は、キヌバリとチャガラ
(どちらもキヌバリ属で、日本の海水魚図鑑ではお隣さん)の2者選択だったのですが、
初心貫徹でキヌバリにしたのだ。

キヌバリ(漢字で書くと絹張だそうです)
図鑑で見ると、独特な綺麗な色彩で、めっちゃ 温帯域を代表するハゼっすよね!



いよいよ、お初なキヌバリ見れんでぇ~ とハイテンションでエントリーしたんですが...
『デカッ!』 
既にこの時期は、がっつり成魚になっているのでデカイんだそうです。
あまり、カワイクない  ...._| ̄|○

決して透明度の良くないところで、100mmで全身写しこむのは至難の業ですわ(泣)
b0110406_134433.jpg

キヌバリは、体側に黄色で縁取られた黒色横帯があって
太平洋産タイプは 6本
日本海産タイプは 7本
なのだそうです(マメ知識 キヌバリの説明には、ほぼ間違いなく書かれている常識)


いさぎよく、全身撮るのはアキラメマシタ(笑)
b0110406_1365159.jpg



むっちゃ気分が楽になりました!
b0110406_139574.jpg
@オクノホソミチ、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


次回は チャガラや!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by カエルアンコウ at 2012-08-22 11:47 x
タイトルを見てあらまあ・・・
時を同じくして私もチャガラにキヌバリを撮りに島根に行ってました。

先にチャガラをアップしてますが、この後キヌバリも・・・
私も初めて見てその大きいのにびっくり。
もっと小さいのを想像してました。
子供はかわいいのかな?
Commented by moguritaoshi at 2012-08-22 22:44
カエルアンコウさん
見ましたよ~  ほんと奇遇ですね(笑)
...でしょう?  デカイよね!

チャガラはキヌバリと同じポイントでした? 長崎では別のポイントだったんですよ。  
Commented by カエルアンコウ at 2012-08-22 23:02 x
同じポイントでした。
チャガラの方はかなりどこでも大量にいますが、キヌバリはまあそれなりに・・・。
どちらも自力発見なので今一つ生態状況は分かりません。
島根をいつも潜ってる皆さんは、全く興味がないようです。
Commented by ikechannomp at 2012-08-22 23:40
千葉でカードを取った私にとって、キヌバリやチャガラは
すっごく懐かしい子です。
カメラも持たずに潜ってた頃からキヌバリやチャガラは
好きでした^^

久々に会いたいとは思うけど、もう内地の海で潜れない体に
なってるような(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-08-23 22:16
カエルアンコウさん
ってことは、ほぼ似たような環境なんですね。
島根では、キヌバリが少なめですか! キヌバリ見といて 
なんかちょっと得した気分です(笑)  

居るところには、居る普通種みたいですからね、、、
Commented by moguritaoshi at 2012-08-23 22:18
池ちゃんさん
千葉でCカード取ったんでしたっけ。 
沖縄や亜熱帯域では見れない魚を見ると、けっこう興奮しますね!
by moguritaoshi | 2012-08-22 01:53 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)