トサカギンポ! 立派なトサカを見てやって!

銀座のオリンピックメダリストのパレードに50万人だっって凄いですね。
いろんな意味で、今の日本にはオリンピックな様なビッグなイベントが欲しいですね。

生きてる間に(夏の)オリンピックを なまで見てみたいデス。 まじで。


今回のトップリクエスト ねた!
ウルトラマンことトサカギンポ っす!

汽水域近くの、テトラポットそばの水深-50cmぐらいのカキ殻の様なところに居ます。
ちょうど、今回は引き潮で、水深は、ダイブコンピューターがダイブモードにならない水深です。 
(なんで、何分潜ってたか判りません)
更に近所の住民に アイツらあんなところで、なにしとんねん?  って視線が来るんですよ。 


もちろんニゴニゴです。  満潮時はもっと水深が取れるので撮影も楽だそうです。
こんな環境に居るから、ダイビング中にトサカギンポを見た人はかなり稀っすよ。
貴重(ヘンタイ) ってことですわ。 (笑)
ちなみに探せば、東京湾や大阪湾でもきっと見れるらしいっす。

ちょうどこの時期は、産卵シーズンで、この個体も卵保護しているそうです。
運が良ければ、ハッチアウトにも立ち会えるそうです。 ただ、
マダラギンポが、巣穴から ペッ! と放稚魚するのに対して、
トサカギンポは、もっと慎重に、巣穴から出て周囲の安全を確認してから
ペッ! とやるから、撮影はかなり難易度が高いみたいです~♪
You Tubeでは、動画がアップされてるので、興味のある方はどうぞ~。

立派なトサカを見てやって!(笑)
b0110406_2236193.jpg


更に後ろ姿もどーぞ!
b0110406_22363584.jpg
@ウルトラマン、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


意外とメタボでスタイルは悪いんですよ....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-08-20 23:25 x
本当に見事なとさかだね。楽しい夏の旅行記ですよ。
Commented by ドルフィンキック at 2012-08-20 23:34 x
トサカギンポ・・・ヤバイっ!!いいなー^^
Commented by みゆ at 2012-08-21 20:09 x
トサカギンポかっこいい^^
カラータイマーのないウルトラマンですね(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-08-22 00:00
バショウカジキさん
ええトサカでしょ! 自慢のトサカですよ。
なかなか生で見れないんですよ~
Commented by moguritaoshi at 2012-08-22 00:02
ドルさん
かなりヤバイでしょ~  今回潮が引いていたので透明度が残念でした。
次回は、もっと透明度がいい時に、ビシッと決めたいです。
ハッチアウトも撮りたいなぁ。
Commented by moguritaoshi at 2012-08-22 00:03
みゆさん
かっこええでしょ。 でもねアゴのラインから結構ぽっちゃりしてるんですよ(笑)
カラータイマーないから、延々撮る事出来ますわ。 
by moguritaoshi | 2012-08-20 23:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)