ナベカの卵保護@大村湾

今日の夕方は雷がめちゃ凄かったデス。 TVつけたら、高校野球やってる甲子園も一緒でした。。。


お世話になったサービスのガイドである中村さんは、
鹿児島錦江湾でガイドをされている出羽さんの大学の後輩になるそうで、
魚の生態などには、とても詳しいです。 スレートにいろいろと紹介してくれるのも
縦書き
改行アリ
改ページアリ
で長文で詳しくっす! (出羽さん譲りっす。 笑)
ご一緒したゲストの方々も、出羽さんのところで潜られている方ばかり。


今回のリクエストの1つだった
ナベカです。  

メスが生みつけた卵をオスが巣穴で守ってます。
卵を絡めて撮ろうとすると、大きいナベカの顔で隠れてしまったり、ちょっぴり苦労しましたわ。
b0110406_247462.jpg



こちらは、メスです。 顔の色が全然違いますね~♪
b0110406_2472089.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


孵化の後は、マダラギンポと同じように、ぺっ!って放稚魚するらしいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-08-19 09:49 x
日本の海、まだまだ知らない場所が多く、いろいろと教えてもらってます。

ぺっぺっという姿を見てみたいなー。

朝5時過ぎ、帰国しました。
Commented by どこせん at 2012-08-19 22:55 x
ナベカ見てみたいです。辰ノ口でも探してみます。
Commented by ikechannomp at 2012-08-19 23:31
1枚目を見て、藤田まことさんをイメージしちゃいました(笑)

卵も分かるし、なんと言っても表情がいいですね^^
Commented by moguritaoshi at 2012-08-20 00:27
バショウカジキ さん
ナベカは温帯域の水深の浅いタイドプールには結構居るみたいですよ。

今日戻られたんですね。 ええネタありましたか?
Commented by moguritaoshi at 2012-08-20 00:29
どこせんさん
きっと見つかると思いますよ~ 今だと卵保護している可能性アリかな?
大村湾  面白かったデス。 また行くつもりです~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-08-20 00:31
池ちゃんさん
そういわれると 藤田まことだ! 馬ヅラ??

温帯域に潜ると、まだまだ見たこと無いモンがいっぱい居ますわ。
生態観察に目覚めそうデス!(笑)
Commented by バショウカジキ at 2012-08-20 11:13 x
生態観察はおもしろいのです。目覚めて今後たくさん教えてちょんまげ。

レンベ滞在中、おもしろかったのは、イカから赤ちゃんが誕生する瞬間を見て、写真にもたぶん撮り(フィルムはまだあがってない)、誕生しそうな卵がどれだかわかるようになったことかなあ!
Commented by あきこ@本部 at 2012-08-20 20:43 x
ナベカはイソギンポ科ナベカ属なんですね!
私も真栄田でSさんにイソギンポ??っぽい抱卵個体を見せてもらったのですが
お母さんギンポって書いちゃった!!お父さんだったのか??
マツコデラックスぽい顔だとは思っていたんですが....
Commented by moguritaoshi at 2012-08-21 01:53
バショウカジキさん  生態観察はまだまだ、 ガイドさん命っす。

ハッチアウトしそうなな卵が判るって凄いぢゃん!
今回、長崎で見た、コウイカの卵は、卵の中にまだ、養分の袋が
ありましたよ~ まだまだ生まれないってことですね
Commented by moguritaoshi at 2012-08-21 01:56
あきこさん
イソギンポ科のナベカ属の 私が ナベカ っす。
たぶん卵を守ってるのはオスでしょうね。 男はマメなんです(笑)

マツコデラックスぽい顔  って 男ぢゃん!
by moguritaoshi | 2012-08-19 02:53 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)