マダラギンポの放稚魚(ハッチアウト)@大村湾

週末は ぷち夏休み第2弾で長崎で潜ってきたんですよ~♪

潜ったところは大村湾で、お世話になったお店は
ダイビングサービス海だより  です。
大村湾は、長崎の中心にあり、超閉鎖性水域と呼ばれる独特な環境を持つとのことです。
透明度はね... 悪いっすよ。 今回平均して2~3m ぐらい(良くて5mぐらい?)
そんな海なんですが、いろんな魚の生態を紹介してもらって、面白かったんデス。
b0110406_23552944.jpg


さっそく、初日の1本目から、マダラギンポの放稚魚(ハッチアウト)が見れるってことで
ワクワクしながら潜って来ました。
巣穴で孵化した稚魚を口に含んだパパが、周囲に気をつけながら、ペッ!! って
吐き出して、巣穴から出してあげるの。
b0110406_005667.jpg


なかなか稚魚にはピント来ませんわ。 いい感じでシャッター切っても、こればっかりは
運ですわ。

b0110406_05422.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


夜は、地魚、中華などなど、いろいろ食べて飲んで来ました(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2012-08-15 10:39 x
なんと,素晴らしい。決定的瞬間ですね。
よくこんなところをとらえられましたね。
見てみたいです。潮の具合とか時間帯とか狙い目があるのでしょうか?
Commented by みゆ at 2012-08-15 18:55 x
本当に素敵な瞬間ですね(*^^*)
私も見てみたいです^^
Commented by moguritaoshi at 2012-08-15 22:14
どこせんさん
長崎の陸も海も堪能してきましたよ~
サービスの良い個体に当たると、結構撮れます。 でも全然ノーモーションでペッって出す個体も居て、それは全滅でした。

産卵時期は夏だそうです。
潮はわかりませんが、時間帯は朝ですね。 と言っても早朝ぢゃなくてもOKみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2012-08-15 22:16
みゆさん
生態写真の醍醐味ですね。  普段見れない瞬間をガイドしてもらって来ました。
面白いっすよ~♪
Commented by ikechannomp at 2012-08-16 00:27
オォ~!!
スッゴイ瞬間を捉えましたねぇ^^
まさに生態写真の醍醐味ですね♪
Commented by バショウカジキ at 2012-08-16 01:27 x
ドキドキする話ですね。

バショウカジキは滞在先でイカの卵からベビーが誕生する瞬間を見ました。突然の出来事であわてたので、写真はぶれたかも。フィルムなのでわかりまへん。
Commented by moguritaoshi at 2012-08-17 01:03
池ちゃんさん
まずまず、ええタイミングでシャッターは切れるんですが、稚魚に
ピントが合ってるかは、運ですわ。

じーっと2時間近く、カメラ構えてるとさすがに冷えて来ました(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-08-17 01:04
バショウカジキ さん  面白かったデスよ。

イカのハッチアウトですか!  ええ瞬間に立ち会えましたね!
by moguritaoshi | 2012-08-15 00:10 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)