ブログコラボ企画◆ハゼ対決

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第16回目です。   引き続き気合入れて頑張ります~♪

そんな今回のお題は 『ハゼ対決』です。 

GWに潜ったバリ Sari Dive桟橋からです~♪
早朝セルフダイブで、カスリハゼのサンコイチ(オス、メス、共生エビ)を何とか1枚に
収めたいなぁ~と思ってたんです。
エビが引っ込んだら、もう1匹オスが出てきてビックリしたわ。

今回は直球勝負だから、 見たまんまっす(笑)

第1R
b0110406_1842435.jpg


第2R
b0110406_1844686.jpg


第3R
b0110406_185571.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-30D w/EF 100mm F2.8 Macro x1.5 Telcon

メス♀ 『ええ加減にせえよ!.....』


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


今日は魚検定ととけん 受けて来ました。
釣好きや、魚を自分で調理したり食べたりする人向けなのかな?

3級 初めて出会う発見や感動を通して魚にもっと親しみたい方を対象とした初級レベル
2級 魚好きにして通を自認する一般の方や漁業・流通・調理に携わる方で、もっと魚食文化の奥深さを身につけたい方を対象とした中級レベル
1級 魚に関する広範囲の知識を問う、魚好きの頂点を目指す方を対象とした上級レベル


3級と2級を受けたけど、2級は難しくてあかんわ....

ちなみに仕事には全く役に立ちません、、、(笑)
ダイビングにもほとんど関係無いっす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by あきこ@本部 at 2012-07-01 19:50 x
わぁ~!めっちゃうらやましいこの写真!
2匹のオスに取り合いされるなんて、経験なーい!(そっちか?)
カスリさん、やるときゃやるもんですね
エビは執事なんで、この後「はいはい~みなさん、おさまりましたか~?」と出てくるんでしょうね~
Commented by arak_okano at 2012-07-01 20:44
わお~~~~~~~~~~~、とんでも
バグースですね。
フォトコン、グランプリ、いけますよ!
Commented by moguritaoshi at 2012-07-01 22:23
あきこさん
メスぢゃなくて、エビを取り合いしてたしして...(うそ) 
おんな冥利につきますね!

オス2匹、メス1匹、エビ1匹? 巣穴の中ではどうなってるんやろか?
はははっあ。
Commented by moguritaoshi at 2012-07-01 22:25
アラックさん ありがとうございます。
とんでもないデス。 
オスの本気のバトルに魅せられました。面白かったです~♪
Commented by バショウカジキ at 2012-07-01 22:57 x
オオカズナギのオスのバトルと全く様子が同じ!

メスをめぐる喧嘩は生存競争ですから、本能で必死ですね。

口の大きさで勝敗の何割かは決まってしまうような気がします。
Commented by みゆ at 2012-07-01 23:29 x
すごいシーンですね(*^^*)
口が大きくてびっくりです。
しかし、メスは知らん顔なん?
私ならかっこいい方応援します(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-07-02 00:11
直球っていうか、剛速球ですね!!

カスリってここまで大口開けるんですねぇ^^
ホント、物凄いネイチャーシーンですね♪
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 00:44
バショウカジキさん
そうなんだぁ~
オオカズナギは判りませんが、カスリハゼ達、同じ巣穴に居るんですよ!
穴の中では仲良くやってるのかが気になりますわ~(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 00:45
みゆさん
メスはお姫様だから、知らん顔!  って言うか あきれ顔!(笑)
見た目はどっちがかっこエエんやろ? やっぱり口が大きいほうやね!
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 00:47
池ちゃんさん
140km前半です。 まだまだ剛速球には試練が足りません。。。
ねぇ~ こんな口がデカイとは、撮ってる自分がビックリしました!
Commented by バショウカジキ at 2012-07-02 07:20 x
ハゼのこの様子がおもしろかった。いいね!

オオカズナギはオス同士が口をほぼ180度開いて喧嘩するんです。その勝者がメスと同じ素穴に入ります。

だけど次の日、メスが明らかに違うオスの個体と散歩していることもあるので、カップル替えは簡単みたいですね。
Commented by コバピッ at 2012-07-02 10:44 x
ハゼ対決って、ソッチかいっ!(笑)
Commented by ドルフィンキック at 2012-07-02 20:53 x
こりゃすげーです!!おみごとです^^
迫力満点!!
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 22:31
バショウカジキさん
メスが浮気性ってことですね! オスは一途なのに,,,,
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 22:31
コバピッさん
ぢゃないの? (笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-07-02 22:32
ドルフィンキックさん
アドレナリン出ました! こんなこともあるんですねぇ~
Commented by バショウカジキ at 2012-07-03 00:16 x
ちなみに、オオカズナギは、メス同士も喧嘩することがあります。オスほどの迫力はありません。

オオカズナギも楽じゃないねえ~。
Commented by moguritaoshi at 2012-07-03 21:27
バショウカジキさん メスも戦うのね~  おーこわ!
by moguritaoshi | 2012-07-01 18:18 | バリ(Bali) | Comments(18)