シャッターチャンスは逃すなよ!

頼んでたプリントが届いて、どれにするか選定中..
よう考えたら、大きくプリントするので、下のバンガイの口内保育も
候補にすれば良かったとちょっと後悔....


魚の欠伸って言うか、口開けた瞬間って決定的なシャッターチャンスなんやけど、
今まで、結構そのチャンスを逃すことが多かった (マジで)
それが今回、ことごとく撮れたよ~♪   ウデあげたかな? 
(たぶん)単純に運ですわ~
あはははっ(笑)


ブラックシュリンプゴビー Black shrimpgoby
(学名:Cryptocentrus fasciatus)
b0110406_1105081.jpg
@POS1, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



カニハゼ Signal goby
(学名:Signigobius biocellatus)
b0110406_1111560.jpg
@BATU BESAR2, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

カニハゼは、なんとかペアの両方にピント合わせたいなぁ としつこく
粘ってたら、口に含んだ砂を 『ぷわ~』と吐き出した瞬間を撮れました!
嬉しかったテス! ヾ(≧∇≦*)/



実はもっと大口開けたハゼも撮ったんやけど、それはまた別の機会にね... うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-06-18 01:55 x
決定的チャンス、撮りましたね!
拍手拍手~。

誰だったか水中写真家のコラムを以前に読んだら、魚は何十分かに一度口を開けると言ってました。酸素不足であくびすると推測されてました。人間様と同じかい?
本当のところはよくわかりまへん。


ひとつの被写体に粘っていると少なくとも一度は口を開けますから、何十分かに一度おとずれるという頻度については、ウン、そうかもなあと思っています。
Commented by arak_okano at 2012-06-18 21:19
わ~~~、わ~~~の瞬間をお見事、バグースですね。
出会ってみたいです、撮ってみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2012-06-18 22:16
バショウカジキさん
あざっす~。 へぇ~ そんなに頻繁に口を開けてるんですね。
ってことは、まだまだ自分の修行(魚の観察)が足りないですね。

がんばるぞー  
Commented by moguritaoshi at 2012-06-18 22:18
アラックさん  
魚の口を開けたときを撮ると、なんでか無性にウレシクなります。
これからも精進して、決定的瞬間を撮れる様にガンバリます!
Commented by あきこ@本部 at 2012-06-18 22:48 x
すごい!!!
2枚とも神が降りているではないですか!
ねばって撮れるものでもなし、海に捧げてるものが多い潜り倒しさんにカミサマからのプレゼントですよん
それか、運、使い果たしてるかな~(笑)
(私はいつもこんな瞬間、アドレナリン急上昇で逆にかたまります!)
Commented by moguritaoshi at 2012-06-18 23:33
あきこさん
結構、イケテルでしょ!(笑) 今回はホンマ運が良かったです。
もう、既に運は使い果たしたので、最近空振りばっかりです....

道端の犬のう〇こ踏んだら、運が付くってホントですかねぇ~?
Commented by ikechannomp at 2012-06-19 08:06
魚って、意外とアクビ多いですよねぇ^^
しかもアクビの時って、ヒレ全開になる事が多いし、
撮れれば「ヨッシャー!!」って感じになりますよね♪
1枚目なんか、パーフェクトですね^^
Commented by みゆ at 2012-06-19 22:48 x
いいなぁ~
私の場合、口開けてる時の写真はピンボケになっています。
潜りたおしさんくらい潜って海にも優しくならないと無理かな(^^;)
Commented by moguritaoshi at 2012-06-20 01:12
池ちゃんさん じっと見てると確かにそうかも。 
あっち、こっち目移りして、なかなかジッと見てないのがダメなんですが...
あくびが撮れたら、もうその日はルンルンですよね~(笑)
1枚目ありがとうございます、これからも精進しますー☆
Commented by moguritaoshi at 2012-06-20 01:18
みゆさん
あくびの瞬間って、撮ってる時、『あっ~』って一瞬固まってしまう
んだよねぇ~(笑)
...で慌ててシャッター切るわ、
魚もあくびのとき、伸びをする感じになるからピント合わせ直したり
バタバタするから、ブレちゃったり、ピント外したりしますよねぇ。

ええのが撮れたらラッキー!  って思ってます(笑)
by moguritaoshi | 2012-06-18 01:33 | バリ(Bali) | Comments(10)