人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオマスク(通称)@Bali, Menjangan

ムンジャンガン島は、バリの北西部にある国立公園に指定されている
エリアにある無人島です。 Sari Diveからボートで50~60minぐらいかな。
このエリアだと、普通のダイバーにとっては1番有名なダイビングポイントだと思います。 
透明度もとても良くて、ニゴニゴのポイントを潜った後だとビックリするよ(笑)
アオマスク(通称)@Bali, Menjangan_b0110406_23333433.jpg

このあたり一帯は、サンゴも綺麗なので、ダイバーだけではなく、スノーケルする人たちもやって来るんです。


滞在中、3回ムンジャンガンエリアを潜りました。 このポイントは、少し流れがあるので、ドリフトで。
緩やかな壁沿いを進むと、アケボノハゼが居たんだけど、ちょっと向こうにアオマスクが
ペアで居るのが見えてたので、アケボノハゼはちゃっちゃと2枚だけシャッター切って
こっちを撮りに行ったの。

キツネアマダイ系の魚は、寄って写真撮ろうとすると、大体
 巣穴に逃げ込むパターン
 寄った分だけ、どんどん深場に逃げて行くパターン
があるんだけど、 今回は水深-28mぐらいでそれほど深く無かったし、安全策で
更に3~4mぐらい深場に回りこんでから撮ることに決めたの。 
深い方から撮ると寄って撮れるんやけど、壁側が背景になるんで、サンゴが写って
黒抜き出来ないですわ~ 

結局、また上に回りこんで、背景が抜けるように撮り直した!
残念ながら、上手く背景を黒く抜けなかったけど、まずまず上出来です~♪

アオマスク(通称)
Bluehead tilefish  (学名:Hoplolatilus starcki)
アオマスク(通称)@Bali, Menjangan_b0110406_052674.jpg
@GardenEel, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

(豆知識)
ムンジャンガンまで来ると、近くにジャワ島が良く見えるんですよ~♪ (笑)



週末は、沖縄本島でマクロダイブっす。 梅雨まっただ中だけど、今週末は天気は良さそうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2012-05-25 00:19 | バリ(Bali)