絞り開けてスローシャッターでも撮ったよ!@バリ

ちなみTVで金環日食中継やってるときに、東京ではテレビ東京が通常のアニメを放送して、
ブレない と話題になってましたが、
関西地方でも、サンテレビ(タイガース戦を試合終了まで放送するローカル優良チャンネル)では
ムーミン(アニメ 再放送)やってました! さすがっす!(笑)



絞りを開けて、撮れない チキン"小心者"疑惑(笑)がありましたが、
たまには、ちゃんと絞りを開けても撮るんですよ~
今回、初めて水中で新しいレンズ100mm F2.8L Macro ISを使いました。
手振れ補正付。
スローシャッターは、普段ほとんど使わないのですが、こういう場面で手振れ補正効いてるのかなぁ?
SS= 1/60, f値=3.2で撮りました。

シリウスベニハゼ でいいのかな?
b0110406_2353853.jpg
@V3, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


スローシャッターで撮らないと手振れ補正要らないじゃん! と突っ込まれそうですが、
それだけでは無いんですよ~
超マクロネタなんかを撮るときに、MFでピントあわせる時にファインダー像がブレないんです。
(これっ むちゃ効果があるの)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-05-23 07:04 x
興味深いですね。バショウカジキのポートには入らないので、実感リポートを見て楽しんでます。
Commented by ikechannomp at 2012-05-23 08:17
1/60秒ってスローシャッターだったんですねぇ!
青抜きで狙う時なんかは、チョコチョコ1/60秒にしたり
しています^^

私はもっと絞るべきとこでも、なかなか絞れないチキンです(笑)
Commented by みゆ at 2012-05-23 08:33 x
シリウスベニハゼも背景もいい色出てますね。
私もいろいろ挑戦してみようかな^^
Commented by バショウカジキ at 2012-05-23 12:54 x
そうそう、シャッタースピード、デジカメは普段はもっと速いのかな。

フィルムカメラのEOS Kissは、ふだんは1/60秒で、水中では最速設定でも1/90秒なんですよ。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-23 22:56
バショウカジキさん
普段は1/200 もしくは1/250でシャッター切ってます。
EOS Kiss この前 確かそんな事言ってたね? 
1/90か~ 厳しいなぁ~
Commented by moguritaoshi at 2012-05-23 22:57
池ちゃんさん あくまでも自分にとってですわ~
1/60なんか めちゃ勇気要りましたよ(笑)
まだまだですね! 次回はもっとシャッタースピード遅くしてみます。

チキン同士っすね(爆笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-05-23 23:00
みゆさん
そうそう、1枚1枚設定を変えて、モニターで確認しながら
ええとこで SS=1/60でした!

着底出来て、被写体も逃げたらすぐ違う個体を探せるような
気楽な被写体で試すのはいいですよ~
Commented by arak_okano at 2012-05-24 20:35
背景のパステル、バグース!!!!
前のハゼさんも、大好きです。
私も、一回だけ見ました。
元、、DIVE&DIVE"の山田さんに、図鑑を見てリクエスト
したら、見つけてくれましたv。
ガイドさんは神様です。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-24 23:01
アラックさん ありがとうございます。
これからはパステルにも挑戦して行きます~

ブラックスピアーシュリンプゴビーは格好ええですね。 
ひとめで気に入りました。
by moguritaoshi | 2012-05-23 00:32 | バリ(Bali) | Comments(9)