珍しいブラックスピアーシュリンプゴビー@Bali, Sari Jetty

明日朝、晴れると良いですね! 金環日食、大阪では282年ぶりなんだそうです。

今年の夏、8月に国内で、まだどこか潜ってないところで潜りたいと思ってるだけど、
どうしようかなぁ? と考えてるの。
最初、佐渡島を考えてたんだけど、東京からは結構アクセスし易いみたいだけど、
大阪から結構面倒そうなんで、 とりあえず今年はヤメマシタ....
今、九州のあるところで潜ろうかと思って調べてます~♪ どこかお勧めあったら教えてぇ!



サリダイブの桟橋を反対方向から
b0110406_024372.jpg


桟橋セルフダイブは、砂泥系ハゼが面白かったです。
現地で、写真を見せてもらって、急遽!! 見たいモンリストに追加したの。

ブラックスピアーシュリンプゴビー ハゴロモハゼ属です。
愛書 Reef Fish Identification: Tropical Pacificにも載ってます。

英名:Black Spear Shrimpgoby (学名:Myersina lachneri) エビつきね(笑)
b0110406_0321852.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


すっと探していたんですが、なかなか見つけれなかったのですが、
一緒に潜っていた、他のゲストの方に教えてもらいました ( v^-^)Thanks♪
(最終日にやっと自分でも見つけれるようになった... 恥)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-05-21 07:03 x
水中で被写体を見つける視力を、どんどん鍛えていますね~。

九州は、やはりどこせんくらぶの方々にうかがわないとね!

串本の日食、さきほどきれいに映っている「映像」をテレビで観ました。

その続きも見たいけど、通勤で出ちゃったからなあ、残念。
Commented by ikechannomp at 2012-05-21 08:35
すっごく上品なクロオビハゼっていう感じですね^^
第一背ビレはヒレネジで、体はクロオビハゼっていうとこかな♪

色んなモノが見れて楽しそうですね^^
Commented by moguritaoshi at 2012-05-21 23:07
バショウカジキさん
見つけるのも楽しいけど、見つけて貰う方が、もっと楽しいです=(笑)
一応ね、九州の候補は決めてるんですよ~

TVで串本やってました?
Commented by moguritaoshi at 2012-05-21 23:08
池ちゃんさん 背びれがかっちょええです。
本家のハゴロモハゼまだみたこと無いんですけどね...
Commented by バショウカジキ at 2012-05-21 23:51 x
日食の話題を。

もぐりたおしさんは見られましたか?


バショウカジキが家でテレビを観ていたときには、串本の、欠けはじめのくっくりした状態を映してましたよ。

七時半ごろはもう、駅の広場にひとがわさわさやってきてました。
駅から会社には西方向に歩くから、太陽に背を向けての出勤で、おぉ~っと声があがるたびに振り返り、バショウカジキは裸眼で見てました。

雲が厚くて、見やすかったなあ。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-22 07:56
バショウカジキさん 
日食はチャンネルいろいろ変えながらTVでみましたよ~
SMAPが出てた。 意味あんのか? と思ったけど。
Commented by みゆ at 2012-05-22 19:11 x
かわいい~(*^▽^*)
私好みです(笑)
黒い筋がシンプルできれい。ちなみに、この子も泥砂ですか?
Commented by moguritaoshi at 2012-05-22 23:47
みゆさん
かわいい~? 背びれが かっこええでしょう~ (笑)
水中で見ると、もっと黄色く見えるんですよ~
そうそう、砂泥にいます。 水深 -3~4m かな? 透明度は3~4m?
桟橋からエントリーして20秒ぐらいです(笑)  
by moguritaoshi | 2012-05-21 00:43 | バリ(Bali) | Comments(8)