イレズミハゼの仲間@GAWANA Jetty  バリ舞踊もね!

GWにみんなが潜られた情報(成果)がフェイスブックやブログでアップ
されていってるので、毎日いろいろ楽しんでますわ~


バリ滞在中に、特別に近所の子供たちのバリ舞踊団を呼んでくれて
踊り? 舞?を披露してくれました。 
5つ出し物があって、そのうちのたぶん最年少チーム(6歳未満) の舞いです 
戦場に向かう戦士たちです~  勇敢でしょ!
b0110406_2323022.jpg
夕食後、アルコールも入って、ゲストの皆からも黄色い歓声が上がってたよ~♪



海ネタは今回もリクエストネタからです~

今回、(新)秘密兵器があって、ターゲットライトに赤いフィルター付けてたんです。
ターゲットライトはINON LE240 x2 で1つが赤いフィルター、1つが普通の拡散フィルター。
被写体に応じて、使い分けました。 赤フィルター これが、めっちゃ役に立ちました。 
撮った写真が、赤っぽくなるかなぁと思ってましたが、マクロでストロボがバシッと当たれば(たぶん)
ほとんど影響ありません。 ちょっと赤っぽい仕上がりになったものは、RAW現像で色温度を
少し下げてます。
ちなみに赤いフィルターは別売りの拡散タイプね。 たぶんスポットタイプはダメ。



そのフィルターが、とても役に立った被写体です。

イレズミハゼの仲間
正面撮りすると、絞りを開けてカワイク撮りたいですが、長い背びれが特長なんで
絞って撮りました~♪  (絞りあけたのも撮ったんだけどね 笑)
b0110406_2311078.jpg
@GAWANA Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


以前、レンベで撮ったのと同じかな?これ
英名 Orange Reef-Goby (学名 Priolepis nuchifasciata)

キリンちゃんと同じポイントです。 
濁りとの戦いです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-05-16 01:06
私なら100%解放メインで撮るだろうな(笑)
最近絞って撮るのに勇気が必要になってきました^^

こういうくっきりした絵もステキですね♪
Commented by みゆ at 2012-05-16 07:50 x
かわいいですね~!
イレズミハゼ系、大好きです(*^▽^*)
うーん…絞るのも絵になりますね~
Commented by バショウカジキ at 2012-05-16 09:14 x
人気者で、たくさんの方にかわいいと言ってもらえますよね!

前にどこせんの方々が細工したフィルターをつけてらしたでしょ。あれを見て、ハンズで材料を眺めてまして、樹脂の脇を曲げるには、とか穴をあけるには、とかいろいろ考えて、結局実行はしてません。
Commented by アラック at 2012-05-16 18:18 x
こんにちは、アラックです。バリ島は時として強烈な濁りや高波の場合がありますよ、数日間続くこともあるし、翌日はばっちりなこともね、ピクチャー講義、バグースですね、大変勉強になりました、これからもバリ島へ通ってくださいね!
Commented by moguritaoshi at 2012-05-17 00:18
池ちゃんさん やっぱり開放ですかねぇ~(笑)  
正面だから絞りを開けても良いですよね!

背びれがくっきり切れずに写ったので、ヨシ とします。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-17 00:20
みゆさん
何枚も撮ったので、絞りを結構開けて撮ったのもあるんですよ~
せっかくなんで、特徴のある背びれがクッキリなのをチョイスっす。

イレズミハゼは、何と言ってもこの顔も模様がええねえ!
Commented by moguritaoshi at 2012-05-17 00:22
バショウカジキさん
DIYも楽しいけど、今回は、ぴったりなのが売ってるので、そのまま買いましたよ~
Commented by moguritaoshi at 2012-05-17 00:23
アラックさん  
これからもバリ島を楽しみたいです。
今回は、初物が多かったので、写真を撮るのを本当に楽しめるのは
次回からかな?(笑)
by moguritaoshi | 2012-05-15 23:36 | バリ(Bali) | Comments(8)