ピクチャードラゴネット@Bali SecretBay

のどが金曜日から痛いなあ思ってたら、やっぱりちょっと風邪引いてるみたいです。
でも、おかげさまで写真の整理がだいぶ進みましたぁ~

3日目にシークレットベイに潜りました。
シークレットベイだけは、リゾートから車で40min程度移動してビーチエントリーになります。
5年前、1度だけ潜ったことアリマス。 
そのとき、砂辺にエントリー時に脱いで置いといた ぎょさん 潜ってる間にパクラレました(泣)
今回は、抜かりなく、脱いだぎょさん をBCに留めておいたのだ(笑)
b0110406_21142682.jpg

ビーチエントリーで2本潜った後に、お待ちかねの
ピクチャードラゴネット(初モノ*見たいモンリクエスト)狙いでのダイビング。 
そのポイントだけボートでちょっとだけ内湾の方に移動して、エントリーです。



透明度すこぶる悪かった! 透明度1.5~2mぐらい?
ヤケクソ(笑)になりながら、いっぱい写真撮ったった!

ちょっと離れたところに2個体居て、交代で撮ったんです~♪
こっちはかなり大きな個体で、全体入れようとすると、ちょっと離れなアカン!
でも離れると、ピント見えへんし、砂が写りこむんで、思いっきり寄って撮った。
b0110406_21235020.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



おまけ(豆知識)
ピクチャードラゴネットの模様は左右対称
b0110406_21281330.jpg

(解説) 左上が頭、右下が尾鰭  謎のマスクマン 1人(笑) -> ドルさん ありがとう~
これで、あなたもピクチャードラゴネット通!


以前はいっぱい居たらしいですが、個体数がかなり減っているそうです...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by のんべえ at 2012-05-13 22:00 x
透明度1~2mで100mmマクロはきついですね!
でも、オイランは100mmで撮ってるけど、視界はどうでした?
Commented by 久海ちゃん at 2012-05-13 22:17 x
最悪のコンディションだったのに、凄く良く撮れてますね~(⌒~⌒)流石です!
Commented by みゆ at 2012-05-13 22:23 x
風邪、大丈夫ですか?
早く治して、また海潜らないと!
Commented by moguritaoshi at 2012-05-13 22:37
のんべえさん
はい。 もうかなり もやぁ~として 何処に居るのかワカラナイ用になります。 明るいターゲットライト付けると、すぐ逃げちゃうし。
この時は赤いライトで補足してたんですが、ピント見えない。。。

オイランは桟橋下で、何故かここだけちょっとだけ透明度良いんです。
3~4mぐらい? オイランは腹ばいでゆっくり撮ったので濁りは
気になりませんでした。 下を撮ったときだけテレコン入れてるので150mmです。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-13 22:39
久海さん
もう ヤケクソ状態でした。 とにかくシャッター切っとけ状態です。
なんとか何枚かピント合ってるのがあって良かったです~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-05-13 22:41
みゆさん
どうも。。。 のどがちょっと痛いだけです。 すぐ直ると思います。
海はこれからシーズンですからね~  もう明日にも潜りたいです!(笑)
Commented by ランママ at 2012-05-13 22:50 x
2月にいったときは、ピクチャーの所に行かなかったんですが
去年行ったときは まだいっぱいいましたよ!
少なくなってしまったんですね!
Commented by moguritaoshi at 2012-05-13 23:01
ランママさん
今回見れたのは2個体のみです。  
どこかに行っちゃったのかな? 誰かが取ったのか?... (泣)
Commented by ドルフィンキック at 2012-05-13 23:45 x
尾鰭付近に謎のマスクマンがいてます^^
Commented by ikechannomp at 2012-05-14 00:03
ホントだぁ!!
完全にマスクマンだぁ(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-05-14 00:50
ドルさん  ホンマや! しまった。。。 
こんなおいしいネタを みすみす スルーしてもうた(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-05-14 00:51
池ちゃんさん 
ビックリです~♪
Commented by バショウカジキ at 2012-05-14 06:55 x
楽しいネタ満載ですね!

読む側が楽しくなります。シークレットベイでは魚サンをビーチに置かないほうがいいという、ありがたい情報もいただきました。

早く風邪なおしなはれ。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-14 21:05
バショウカジキさん
脱ぎっぱなしはアカンってことですわ~

風邪ねぇ~ もう2,3日かかるかな?
by moguritaoshi | 2012-05-13 21:37 | バリ(Bali) | Comments(14)