モエギハゼsp  え”~?...

Baliでの写真いっぱいあって整理が大変です。
25Diveで2000枚ちょっと撮ってました.... 1dive80枚以上やね! 
陸撮もちょっとだけだけど、最近買ったオリンパスのミラーレスとRICOHのコンデジでパチパチ。

SARI Diveはバリ島の西部(北西部)にあって夕日が綺麗です。
少し雲があるんだけど、それがまたええ雰囲気に。
b0110406_1151241.jpg

(コンデジRICOH GX200) 


バリではモエギハゼ(sp)が水深-18m付近で見れるんです。
もちろん、絶対見たいもんンリストに入ってましたよ~(笑)
今年の1月に石垣で撮ってたので、大体どんな感じなのか想像は出来たので
エントリーして移動してる最中に、何匹かホバリングしてるのを見つけて撮ってたんですが、
『こっちこっち』っとモエギがいっぱい居るエリアを教えてもらいました。
居る居る いっぱい居るんですわー

モエギハゼはね、 正直寄って撮るのはそんな難しくないんです。
ヒレが開かんのです! 

ヒレ全開のを撮るのが難しいの!ここ大事!
更に、モエギ色の可愛いハゼを見ると、
『もっと絞り開けて撮らんかい!』 
と悪魔のささやきが聞こえてくるんです。(笑) これで更に難易度アップです,,,

b0110406_0301572.jpg
@TAIGAN, GAWANA Bay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

このポイント、撮りたい被写体が目白押しなの。
次回は、ヒレ全開目指して、モエギ1本でじっくり勝負せなあかんわ。 自己評価55点(泣)


石垣にいるモエギハゼとは背びれの長さが違ったり、体つきがちょっとポッチャリしてて
別種なんでしょうね~  "日本のハゼ"図鑑のモエギハゼ属の1種に近いですね。
石垣で撮ったのはこれ


おまけ
実は、ただいまう〇こ中
b0110406_1354442.jpg

なんでか、ちょっとお友達~(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by みゆ at 2012-05-10 08:24 x
やりますね~モエギで絞り2.8ですか(^^;)
ちなみに、う○こは撮る時に分かっていたの?
Commented by コバピッ at 2012-05-10 08:25 x
バッチリですね。
う〇こにピント。(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-05-10 09:08
いいなぁ、モエギ!!
大好きなハゼなんですけど、西表で1回見ただけです。。。
そん時は自分のモクモクで惨敗(´;ω;`)
水深は-50m近くで、しっぽ巻いて逃げてきました。
-18mで見られれば、ホントに色々試せますね♪
Commented by ドルフィンキック at 2012-05-10 19:19 x
私も友達になれそうです^^
Commented by バショウカジキ at 2012-05-10 19:24 x
あらほんと。ピントばっちり。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-10 23:03
みゆさん
いやいや これはf=5.6です。 もっと開けて撮ったんですが、全滅でした! う〇こ撮ってるとき、ワカラナイよ~ 小さすぎて。
あとでPCで見て ビックリですわ。 よりによってピントが来てるのね!
Commented by moguritaoshi at 2012-05-10 23:04
コバピッさん ピントは偶然ですわ~  
う〇こする時にはヒレ開く これ大事(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-05-10 23:05
池チャンさん いいでしょう~ もう撮り放題ですよ。 
着低した瞬間はモクモクなんですが、じっくり収まるのを待つしかないです。

もう少し絞れは良かったです。
Commented by moguritaoshi at 2012-05-10 23:06
ドルフィンキックさん
みんな! 友達よ~  
Commented by moguritaoshi at 2012-05-10 23:07
バショウカジキさん
ピントOK!
これもネイチャーシーンってことでOK! 笑
Commented by アラック at 2012-05-11 18:53 x
サトミさんのところでしたか、小さい可愛い子達のいっぱいの出逢いがあったと思います。キリンちゃんには未だに会ってません。 モエギちゃん、良いですね、運もバグースですね、アラックも運が?、
Commented by moguritaoshi at 2012-05-11 22:16
アラックさん
そうなんですよ~  初めてお世話になったのですが、宿は快適だし
いろいろまだ見たことない小さな可愛い子達と出会いが満載でした。

面白かったっす!
by moguritaoshi | 2012-05-10 01:46 | バリ(Bali) | Comments(12)