図鑑の表紙のエビ(Saron sp.) アニラオから

昨日から仕事で東京方面行ってたんですが、暴風雨の後
意外や意外 かなり暖かかったっデス。 特に今日は!


サンセットダイブでサクールドドラゴネットを撮りに行ったとき、
徐々に暗くなってきて、本命のサクールドドラゴネット出てくる前に
時間つぶし(?)に撮ったの。
愛書:Reef Creature Identification: Tropical Pacific
の表紙に使われているエビ
MARBLED SHRINP(Saron sp.)だと思います。
いろんな色、模様があるようなんですが、今のところあまりちゃんと分類がされていないようです。
b0110406_032318.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


こっちは同じSaron sp.なんですが、なぜか ちゃんと和名(正式なのか不明)まである
オリビアシュリンプ。
アニラオ、ソンブレロポイントではほぼ間違いなく見れます。(昼間にね)
b0110406_08823.jpg
@Sombrero, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末は久々にドリフトダイビングの予定。
天気はまずまず? 大潮ですね。 いっぱい泳ぐのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-04-06 06:52 x
ほんとだ。図鑑表紙でおなじみのエビですね。

ドリフトダイビング、楽しんできてください。

東京は、地球の海フォトコンの展示などが今日から始まり、海外のリゾート地からたくさんのブースが出ますから、クンクンガンのブースなどをのぞいてみたいと思います。
Commented by moguritaoshi at 2012-04-06 19:13
バショウカジキさん
天気も良さそうなんで、日焼け止め忘れん様に気を付けます(。-_-。)

フォトコン、今年も入選したんですか?
Commented by バショウカジキ at 2012-04-06 20:31 x
自由、地球環境、ビーチフォトに入ってます。

さっき、会社からウェブメールを確認したら、山口放送局の方から何日か前にメールをいただいており、今年も青海島の写真はテレビで映しますとの話でした。

毎年ニュースにしているんですよ。わざわざ取材に池袋までこられるんです。
Commented by moguritaoshi at 2012-04-06 23:27
凄いね! そんないっぱい写真撮ってたっけ?(笑)
現地には行けないので、また立読みで拝見させて貰いますわー
Commented by バショウカジキ at 2012-04-08 09:51 x
バショウカジキは大型連休時だけダイバーなので、集中して写真を撮ります♪
Commented by バショウカジキ at 2012-04-08 09:51 x
バショウカジキは大型連休時だけダイバーなので、集中して写真を撮ります♪
Commented by moguritaoshi at 2012-04-08 20:08
流石っす! 見習わなアカんわ~
by moguritaoshi | 2012-04-06 00:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(7)