撮ったぞ~ サークルドドラゴネット!

今日は晴れ間も多く暖かかったっすね! 


今回のアニラオ行く前から、目標だった
サークルドドラゴネット(Circled dragonet)が見れました。 なんとか撮れました!

夕方、暗くならないと見れないみたいなんで、
滞在中3日間の内、チャンスは2回。(最終日はNG、次の日朝のフライト)

初日、16:30頃にエントリー。 
日が落ちだす17:30頃に、ホストのサンゴの周りで探すと、なんとか居ることは
確認できるけど、全く写真取れそうにありません....  全滅っす!



2日目、 サンセットダイブと称して17:30頃エントリー
『おっ~ 居る居る!』 これなら何とか写真撮れそうか? と思って
頑張ったデス!


Circled dragonet (学名:Synchiropus circularis)
b0110406_192751.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro
ピクチャードラゴネット(まだ見たこと無い)に似ていますが、模様が異なるみたいです。
詳しくは ここ見てください。 アニラオ瓦版


交配(mating)シーン
b0110406_1181496.jpg


ほぼ上がり切った時(手前の大きいほうがオス♂だそうです)
b0110406_1183464.jpg
このカットを撮った直後に放卵・放精した(ファインダーでは確認出来た)のですが、残念ながら
写真には収めることは出来ませんでした.... _| ̄|○
まあ、初日の感じからすると、写真に撮るの自体が難しいかな?
と思ったぐらいだから良し!としよう。 (ちょー前向き 笑)

この後、ニシキテグリがいっぱい交配&放卵・放精してました。 時間が少しズレているようです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by カエルアンコウ at 2012-03-28 09:06 x
アニラオでは今こんなお魚さんも見れるんですね~。
過去ガイドさんが見たことがあるって聞いたことはありました。
いっぱい子供が生まれて増えてくれると良いな!
Commented by バショウカジキ at 2012-03-28 12:41 x
撮影に超集中するもよし、カメラを置きじっくり観察するもよし、カメラをかまえながらファインダー越しの観察を楽しみつつ撮影するもよし、ですね~。
Commented by ドルフィンキック at 2012-03-28 19:22 x
ブロッキーもうらやましいですが、これは素晴らしい^^
Commented by moguritaoshi at 2012-03-29 00:09
カエルアンコウさん
以前からそのポイントには居たのだろうと思いますが、
時間帯が限られているので見つからなかったのかな?

そうそう 子供がいっぱい生まれて増えると良いですね。
ニシキテグリに比べると、圧倒的に個体数は少なそうそうでした。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-29 00:10
バショウカジキさん
やっぱり、カメラ持ってたら撮りたいよ~♪ デジタルだし。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-29 00:16
ドルさん
ブロッキーは、今回撮った写真の中でも上出来の部類です(笑)
サークロドドラゴネットは撮るん難しいですわ。 尾びれ切れてるし。。。

AFでストロボがプリ発光すると、それに被写体が反応してしまうので
MFが必須だなぁと思いました。 
暗いし、ピント合わすチャンスは一瞬なんで大変っす。
Commented by みゆ at 2012-03-29 22:05 x
いいですね~オスがいい色してます^^ うらやましいです。こんな写真が撮れるなんて・・・今度、コツ教えてください。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-29 23:38
みゆさん あざっすぇ~ 
かなりの部分が運! です~(笑)
この時ばかりはMFが必要だなと思いました。
by moguritaoshi | 2012-03-28 01:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)