コールマン居なくてもあきらめたらアカン!Allopontonia broocki

アニラオから帰って来て、すぐ出張だったんで散らかってた部屋を
やっと綺麗に片付けました!(笑)


アニラオ定番のはずのコールマンシュリンプなんですが、
シークレットベイ、シークレットガーデン共にホストのイイジマフクロウウニは
いっぱい居るんですが、全く見つかりません!

でも、ここであきらめたらアカンねんでぇ~♪
今回、コールマンの代わりにいっぱい見つけました。
愛書:Reef Creature Identification: Tropical Pacific
にもコールマンシュリンプの横に載ってます~ お隣さんです。

Allopontonia iaini改め
Allopontonia broocki (アロポントニア・ブロッキー)
b0110406_22364933.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro



実は、今回これ撮るときに、足元にあった別のイイジマフクロウウニに
フィン上の足首が当たってしまい、痛たたった... になりました。
大事には至りませんでしたが、皆さん気をつけてくださ~い。



とうとうレンズ注文したよ~ そう100mmマクロ Lレンズ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-03-25 23:06
何ともステキな色合いですねぇ^^

周りのボケ具合と目へのジャスピン、まさに作品ですねぇ!!
Commented by バショウカジキ at 2012-03-25 23:13 x
全体の色彩もいいですね。

イイジマちゃんには気を付けましょう。イタタタではすまないこともありますしね。
Commented by カエルアンコウ at 2012-03-26 01:15 x
アニラオに行かれてたんですね。
私も春にもう一度行けるかなあ・・・。

アニラオのイイジマフクロウニは探す気を失くすぐらいたくさんありますね。
いつもガイド君がコールマンズを探してくれます。

アニラオの写真、引き続き楽しみにしています。
Commented by アラック at 2012-03-26 17:16 x
アラックです。 二階建て、ウミウシの主さん、そしてこのエビと、引きが強いモグリタオシさんに、バグースです。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-26 22:15
池ちゃんさん 褒め過ぎっすよ~(笑)
イイジマフクロウウニはトゲが綺麗だから見栄えしますね!
ピントはビックリするほどジャスピンです。

ウレシイ~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-03-26 22:17
バショウカジキさん
探せば結構居るんですよ~ 
全体OKでも、エビの前足が白とび気味ですわ。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-26 22:19
カエルアンコウさん
今、フィリピンはベストシーズンですよね!
アニラオにはイイジマフクロウウニはいっぱい居ますね。 
ホント探す必要が無いぐらいです。

アニラオ写真 頑張ります~
Commented by moguritaoshi at 2012-03-26 22:20
アラックさん
引きは、実はあんまり強くないかなぁ~と思ってるんですが...(笑)
被写体も、ピントもすべて 運任せです~♪ 
Commented by みゆ at 2012-03-26 22:45 x
バックのイイジマフクロウニのボケ具合がいいですね。エビもジャスピンだし、ホントすごい!!

・・・私の愛書は海の甲殻類。日本のだからかな~?載っていませんでした(×_×)
Commented by moguritaoshi at 2012-03-26 23:45
みゆさん
ピントは、自分でもビックリするぐらいジャスピンです。
いっぱい見つかったんだけど、全部、1人で被写体探してる時
だったんでサポート無し。 実は撮るの結構苦労したんですよ~

海の甲殻類には載ってないんだよね~ 
もうすぐ、峯水さん著の最新の本出るかハズだから買いましょう!(笑)
by moguritaoshi | 2012-03-25 22:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)