ケブカゼブラガニ@真栄田岬

今週は月曜日からずっと東京方面に出張だったです。
(やっと帰って来れた  って言うか無理やりね!)
昨日の地震は、地下鉄に乗ってたので気付きませんでしたが、
乗客の携帯が、急に一斉に鳴り出したんで、地震かなぁと思ったんです。
とにかく大きな被害が無くてよかったです。


初めてみたカニさんです。
パイプウニ似のウニにくっ付いてるの。
”海の甲殻類” では、ラップウニ、クロウニに共生してるとあるのですが
パイプウニ似のウニにも付くのですね。
沖縄では見れるのは珍しい様ですー☆

付いてるウニのトゲがちょっと汚いね...(残念)

ケブカゼブラガニ (学名:Eumedonus crassimanus)
b0110406_2311314.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro

明日からこの時期ベストシーズン(だと思ってる)フィリピン、アニラオに行って来ます~♪

見たいの
1)サークルドドラゴネット これ!
2)年末に居た、三日月模様が特徴のホシベニサンゴガニに似てる別種をちゃんと撮影
3)最近、廃棄物捨てられたシークレットベイの海の中
4)オリヅルエビ見っけてくれるかな?
などなど

疲れたので、明日朝はよ起きてパッキングしよ~~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ドルフィンキック at 2012-03-16 10:36 x
このホストはパイプウニ似ではありますが、パイプウニではないですよー^^
Commented by moguritaoshi at 2012-03-16 11:08
ドルさん 
あざっす〜  修正しておきますね。  
Commented by バショウカジキ at 2012-03-16 12:42 x
いまはもう機上のひとかな。
楽しんできてください。

夏に入って海あがりも快適でしょうから!
Commented by moguritaoshi at 2012-03-16 12:55
ははっ まだやっと伊丹空港に着いたところです~ 成田経由なんです。 日焼けしない様に気を付けます(。-_-。)
Commented by ikechannomp at 2012-03-16 18:03
行ってらっしゃ~い♪

またまたステキな作品をどっさり撮って来て下さいねぇ^^
楽しみにしてま~す(^0^)
Commented by バショウカジキ at 2012-03-16 22:45 x
長旅ですね~。

枚方におすまいの方のブログを拝見したら、その方も今日アニラオ入りと書いてありました。

にぎやかになりそう!
Commented by moguritaoshi at 2012-03-17 01:48
池ちゃんさん
頑張って一杯撮ってきます~(^-^)/
Commented by moguritaoshi at 2012-03-17 01:51
バシヨウカジキさん
えー そうなんですね! 明日から楽しみです。
飛行機中は大体寝てるから、あんまり時間は気にならないんだけどね~
Commented by みゆ at 2012-03-18 10:30 x
もう、アニラオに着いてるかな~
東京で仕事してもう海なんて忙しいですね。素敵な写真いっぱい撮ってきてください。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-19 08:14
みゆさん あざっす~
もう今日1日潜って終わりです。3日間はあっと言う間です。泣(~_~;)
Commented by バショウカジキ at 2012-03-19 09:29 x
短いですが楽しまれてますか?

バショウカジキのタイのともだちが今日アニラオに入るから、再会を楽しんでください!

日本語を話したがっていると思います。
Commented by moguritaoshi at 2012-03-19 19:12
バショウカジキさん えー? そうなの。 何時頃来るんだろう? 聞いてみますね。
by moguritaoshi | 2012-03-15 23:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)