ハクセンコマチテッポウエビ ペア

久々の去年のレンベの写真です~♪
実は、まだまだ、結構ストックが残ってるんです。

見たことはあったんですが、ペアでちゃんと撮ったのは初めてだと思います。


ハクセンコマチテッポウエビ
学名:Synalpheus stimpsoni
b0110406_152728.jpg
@Angel'sWindow, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

ちなみにテッポウエビの名前の由来は、
ハサミをかち合わせて 『パン』  『パン』 とピストル(鉄砲)の音に見みたいに
鳴らすことからだと思います。 (たぶん)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-02-20 07:05 x
名前を知らず、いつもオレンジのなかにいるゴッキーみたいなやつ!と認識していたテッポウエビです。

勉強になります。
Commented by みゆ at 2012-02-20 18:38 x
その名前の由来、前にテレビで言ってましたよ。水中で聞こえるのかな~?
Commented by arak_okano at 2012-02-20 19:08
アラックです。
この子ヒョウキンな感じなにに色で損をしていますいね、
でも、二匹そろっていて良いですね、バグース。
Commented by moguritaoshi at 2012-02-20 23:02
バショウカジキさん コマチコシオリエビは結構居るけど、
このテッポウエビは確率は高くないと思います。

ゴッキーだとビビリますね(笑)
Commented by moguritaoshi at 2012-02-20 23:03
みゆさん
名前は やっぱ!そうなんですね。
パチンって聞こえるみたいですよ~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-02-20 23:04
アラックさん 色が何とも言えないですね。。。
2匹まとめて撮れるのは一瞬です。 運がよかった!
by moguritaoshi | 2012-02-20 01:41 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)