たぶんオリヅルエビよ〜 アニラオ

週末は沖縄でマクロダイブしてます〜♬
内地に比べると全然暖かいです、 と言っても2月はやっぱり寒いっすよ。


紹介ネタは、沖縄からぢゃ無くて、年末にアニラオで潜った時の不明種を
ちょうど今、潜りに来てお世話になってるドルさんに確認しました。



たぶんオリヅルエビやろう とのこと!
バンザイ! 初オリヅルです。   
次は赤いの見せてぇ〜

オリヅルエビ(学名 Neostylodactylus litoralis)
b0110406_23363368.jpg
@Kirby's Rock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


もっとオリヅルらしく、捕脚が開いてるの撮らな! と暖かい指導頂きました(涙)
次回、きっと頑張りますわ〜



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-02-05 12:01 x
沖縄的にも寒い2月ですね。

節分に豆まきをしたので、いま部屋からぽつりぽつりと豆を発掘中です。片っ端からお腹におさめます。

立春から1週間、笑顔で過ごすと良いと昔からの言い伝えにありますから、スマイルウィークで楽しくしていきましょう!

ご紹介いただいたエビ、オリヅルエビって言うんですね。知りませんでした。

次回はポージングにこだわり、オリヅルらしさを表現するという課題ができましたね~。
Commented by moguritaoshi at 2012-02-05 19:05
バショウカジキさん
ただ今、スマイルウイークなんですね。  イライラしたらアカンね!
今日は、沖縄暖かかったです〜♬ アイスクリーム食べれるくらいだから(笑)

オリヅルエビはかなりレアだと思いますよ。 
Commented by みゆ at 2012-02-05 19:32 x
オリヅルエビ見てみたいです('-^*) しかし、こんなに腰反っていて大丈夫なんでしょうか?
Commented by バショウカジキ at 2012-02-05 20:15 x
ああ、やはり内地とはだいぶ温度感覚が違いますね。
うらやましい。

オリヅルエビ、今度は赤いやつをマストでリクエストしませんか。ハードル上げるとロナちゃんならがんばってくれるだろうから。


スマイルウィークでいこう。

また部屋の片隅から福豆見つけました。
Commented by moguritaoshi at 2012-02-05 21:11
みゆさん
沖縄でも見れる可能性ありますよ~ そんな被写体を見つけてくれるスーパーガイドを知ってるハズッスヨ!
Commented by moguritaoshi at 2012-02-05 21:17
バショウカジキさん
オリヅルエビは難しいよー♫

福豆 頂戴! (。-_-。)
Commented by バショウカジキ at 2012-02-05 22:21 x
え、オリヅル、そんなに難しいんだ。じゃあ、かわいそうだな。

福豆は自分で買って、豆まきして、あとで福豆みーっけ!とやるんですよ(笑)。

Mr.ビーンも、かつてレストランで自分の席にメッセージカードを自分で置いて、あとで見つけて開いて喜んでいたじゃないですか。
Commented by arak_okano at 2012-02-06 11:36
アラックです。
共生もオリヅルもアラックにはどうなっているのか
まったく分かりません。
御免なさい、スイマセン。
Commented by moguritaoshi at 2012-02-06 23:49
バショウカジキさん オリヅルエビをネットで検索してみて...
Commented by moguritaoshi at 2012-02-06 23:52
アラックさん 共生は.... なんのこっちゃ判りませんでした。
オリヅルエビは小笠原と沖縄(本島、石垣)で観測例があるみたいです。
かなり珍しいのだと思います。
Commented by バショウカジキ at 2012-02-07 12:42 x
オリヅルエビ、検索しました。たいそうめずらしいのだそうで。失礼いたしました。

そこをあえてロナちゃんにリクエストしますか。本気じゃなく。
Commented by moguritaoshi at 2012-02-08 01:00
バショウカジキさん
なかなか見当たらない様ですよ~  
3月に再訪した時に聞いてみます(笑)
by moguritaoshi | 2012-02-04 23:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)