カエルアンコウモドキかな? だったらお初!

めちゃチビチビだったカエルアンコウ~♪
EXIT前の浅瀬に居たの。

ちっこい上に、ちょこまかと動き回るので、ナカナカ写真撮れませんでした。
なんとか何枚か撮った!

一緒に潜ったゲストの方と、ダイビング後に図鑑見ながら
何カエルアンコウやろね?  って言うとったんです。
でも、 ちいさ過ぎて結局判らずじまいだったんですわ~

ネットで検索すると、けっこう似てるのが見つかりました\(*^,^*)/



カエルアンコウモドキ (学名:Antennarius tuberosus)
アンコウ目 カエルアンコウ科 カエルアンコウモドキ属だそうです。
b0110406_23561123.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro



特徴は、
エスカ(疑似餌)が無い
もしくは、竿だけあるみたいです。


ホンマや! 竿だけあるみたい。
b0110406_07129.jpg



でも、竿だけで何か釣れるんっすか!(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-01-27 07:54
ウン、モドキみたいですね^^

沖縄の本部で2回くらい見ました♪
黒いモノに反応するのか?(私のウエットが黒一色)、
私の方に向かって、ズンズン泳いできて撮りづらかったのを
覚えています^^
小さい子は可愛いですね♪
Commented by バショウカジキ at 2012-01-27 12:48 x
竿で獲物を釣り上げる…

たしかに難易度高そうです。でも、そうやってゲットして生きているんでしょうね?
Commented by みゆ at 2012-01-27 20:14 x
私も石垣で見せてもらった時、小さくて突進するように泳いできたので、撮りにくかったです。石の下に住んでいるらしいですよ。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-27 22:35
池ちゃんさん えっ~ 結構見られていますね! 

そうそう、普段のカエルアンコウと違って、めちゃ動きますー 泳ぎますー
勘弁してよ~ と思いながら、一瞬止まった瞬間を速写でした。
なかなか可愛いですね。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-27 22:36
バショウカジキさん  竿だけで大丈夫なんっすかね?(笑)
ちょーアグレッシブの子だったので、生きていけるハズですわ~
Commented by moguritaoshi at 2012-01-27 22:38
みゆさん 
え~ 見たことあったんんですね! そんな珍しくはないのですかね~

そうなんですよ、 カエルアンコウモドキの特徴なんですかね?
どんどん泳いで突進してくる!
by moguritaoshi | 2012-01-27 00:10 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)