ボロカサゴ&ホウセキカサゴ やっぱ! ワイドやね。

昨日は久々に雨降りましたね!
今日は、東京方面は雪だったみたいで、寒かったのかな?


すっかりご無沙汰になってた年末のアニラオからです。
前日に、ボロカサゴ(むらさき)&ホウセキカサゴ(赤)&ホウセキカサゴ(白)のトリオを
発見して、チョー興奮だったんですが、 次の日の1本目に
まだ、見てない人は 『ボロカサゴを見たい!』
昨日見た人は、 『また! ボロカサゴ見たい!』
って人が揃って、また探しに行ったんです。 
当然、もう1台持って来てるワイド仕様のカメラを持っていきましたわ~

エントリーして20minぐらい ガイド+ゲスト4名で探すも見つからん!
カレントも前日とは変わって全くなし。  
ドンヨリした雰囲気になって、そろそろ諦めるか!  って時にガイドのロナちゃん見つけよった!
ほんま グッ ジョブ! ですー☆

むらさき色のがボロカサゴ 
  学名:Rhinopias frondosa (英名:WEEDY SCORPIONFISH)
赤色のがホウセキカサゴ 
  学名:Rhinopias eschmeyeri (英名:PADDLE-FLAP SCORPIONFISH)
だと思います。
(もう1匹のホウセキカサゴ?は行方不明でした)
b0110406_0335537.jpg



もう少し広角側で周りの環境を入れ込んで。  
結構周りのソフトコーラルに擬態しているのが判ると思いますー
b0110406_0402744.jpg
@SunView, Anilao
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ワイドレンズ(カメラ2台)持ってきた甲斐がありましたわ~(笑)

周りがソフトコーラルで囲まれてるので、手前に写り込むので撮るのは大変でした。

その後、他のゲストの方々も探しに行ったみたいだけど、
どうも見つからない様なんで、深場の方に行っちゃたかな?
むちゃくちゃラッキーだったす。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-01-21 09:49 x
ワイドレンズ、ばっちり生かせましたね。環境がすてきな場所ですし。擬態の様がよくわかる写真です。

見たときには感動したなあ。

二回目は探しても見つからず、見られなかった方は残念でした。

バショウカジキはインフレーターホースがつながっておらず(殿様ダイビングですが、潜る前に確認しよう)、深場だとつなげるのに力が必要なので、ハーネス状態で右に左に探してました。


浅場に戻ってからつなげまして、ああ、極楽や~と思いました。


東京は雪がベターっとして積もらなかったです。ありがたや。久しぶりの湿度が心地よいと感じます。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-21 23:57
バショウカジキさん 
前日、夕方潜ってみた時とは、水中の雰囲気が違うので、ヤバイかな?
と思いましたが、時間ギリギリに見つかったって感じです。

エントリーする直前に、1口吸ってゲージのチェックとBCDに1プッシュしてエアが入るかどうかはチェックしてますよ~(笑)

そうそう、かなり乾燥してたから、恵みの雨(雪)ですね。
by moguritaoshi | 2012-01-21 00:49 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)