ちっちゃく 前へならえ!

昨日から仕事で東京方面に行ってたんですが、どっこも寒いっすね!


今回の石垣では4泊したんですが、
石垣牛->地魚->魚->石垣牛
って今回も見事なローテンションだったす。 
3件、新規開拓だったのですが、1勝1負1引き分けってとこです(笑)
ハズレの店に当たった時は、ちょー落ち込みました。。。


年末のアニラオで見たんですが、あまりの小ささにピントが合わなかったエビちゃんです。 
今回は、ファインダーで覗くと目がクッキリ判るぐらい大きいの! 
これだと黒目が判るでしょう?
1つのウニにいっぱい居るんですよ。 みんながみんな、
ちっちゃく 前へならえ! 
してるんですわ~



マガタマエビ 学名 Gnathophylloides mineri
b0110406_2194953.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


1匹判り難いけど、最高で5匹をいっぺんに撮れました!
b0110406_21271875.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ドルフィンキック at 2012-01-13 22:18 x
これはすごい!!
完成度も高いです^^
Commented by バショウカジキ at 2012-01-13 23:03 x
わあ、小さいやつを頑張って撮りましたね。おみごと!

バショウカジキは山梨で仕事してました。東京も寒かったようですが、駅に降りた瞬間、

南アルプスが、富士山が、ああ寒いっ、寒すぎる

と思いました。
Commented by カエルアンコウ at 2012-01-14 10:23 x
年末のアニラオから年始の石垣島、精力的にダイビングに行かれてますね~。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

「ちっちゃく 前へならえ! 」って表現がなんかかわいくって良いですね。
気に入りました!
私も今度そう思って見てみようっと。
Commented by みゆ at 2012-01-14 13:24 x
マガタマエビ自体は見たことあっても5匹一度に!は初めて^^‘小さく前ならえ’は写真見ながらも言ってましたね。もしかして、あの時からブログネタ考えていたの?
Commented by moguritaoshi at 2012-01-15 00:10
ドルフィンキックさん
ありがとうございますー 個体が結構大きかったので撮り易かったです。
2匹までピント合うけど、5匹も居たらアキマセンわ~
Commented by moguritaoshi at 2012-01-15 00:12
バショウカジキさん
アニラオで見た個体よりも、断然大きいですよ~ 
なんで1匹だけ撮るのは、それほど難しくありませんが、
いっぱい居るとね、出来る限り多くの個体にピンとあわそうと
欲が出てあきません。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-15 00:14
カエルアンコウさん 今年もよろしくお願いします。
一旦、石垣で区切りで、これから冬場は月1ペースです。
手が短いんですよねぇ~ ”前にならえ”はウニのトゲに擬態する
習性なんでしょうねぇ~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-01-15 00:18
みゆさん
みゆさんが見たウニにも5匹居たハズっすよぉ~ たぶん1匹
どっかに隠れてたんでしょうね、、、
‘小さく前ならえ’は、タラオさん? が言ってたのを、そのままタイトルにパクリました。(笑)


Commented by maetakaya at 2012-01-17 15:21
この手の被写体大好きです!
そのうちチャンスがあるといいのですが!
アウェイは2・2~2・10です。
その後は2・23まで東京滞在です。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-19 00:01
maetakayaさん
結構、マガタマエビは来てますよねぇ~
アニラオで初めて見て、今回ですから立て続けです。

遠征決定ですね。 
この時期はそれほど混んで無くてゆっくり潜れるのではないでしょうか?  
良いネタを期待しておりますー☆
by moguritaoshi | 2012-01-13 21:29 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)