初潜りはモエギ~♪

新年早々、どさくさに紛れて(笑)有休を取って石垣に初潜りだったっす。

空港着くなり、雨は降ってるし、さむーい アカン!

...で今回の目標はモエギハゼ~♪

個体自体が珍しいと思ってたのですが、
シルト(砂泥底)みたいなとこに、いっぱい居るんですわ。
うかつに着底すると、モワモワ~って泥が舞うので注意が必要です。

比較的、ぐいっと寄って撮るのは難しくありません、 
でもヒレが開くかどうかは判りません.... _| ̄|○
ちなみに3日間、9本潜ったうちの4本、モエギポイントで潜りましたが
ヒレが開いた個体でシャッター切ったのは、1個体のみです。

上手く撮るコツは、どれだけ ええ個体にあたるか? です (笑)
以上

モエギハゼ (学名:Tryssogobius sp.)
b0110406_2365933.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


初チャレンジで、とりあえず、ヒレがそこそこ開いてるから良しとしよう~☆ 
自己評価 60点!




おまけ

最終日3本目、がっつり寄って、ヒレ開くの待ってると...
向こうの方から、変なヤツ(アオハチハゼ)寄ってくる!
b0110406_2515856.jpg

下からも変なヤツ寄ってくる!
b0110406_2521537.jpg

『お前らどっか行け!』
『あとヨロピクね!』(モエギちゃん)
b0110406_2523844.jpg

.......www (涙目)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2012-01-11 07:53 x
初潜り、いいですね。
しかしながら、沖縄的にも冬ってコトですね(笑)。

モエギハゼ、かわいい姿!

ちょっと動くとわーっと砂が舞う中での撮影、大変ですよね。
Commented by arak_okano at 2012-01-11 17:43
寒中お見舞い申し上げます、アラックです。
60点ですか、厳しい。
バグースですよ。
そう、狙いの魚を撮影中にお邪魔虫の登場で引っ込まれることって本当に多いですね。
Commented by Natrure タラオ at 2012-01-11 20:57 x
先日はありがとうございました~! 日に日に悪くなって行くモエギでしたね~(笑)  また是非チャレンジしてください。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-11 23:30
バショウカジキ さん 寒いと言っても、そこは沖縄ですから、、、
でも潜った後は結構寒いっすよ!

思ったより簡単に寄れるので拍子抜けしましたが、そこが落とし穴(笑)
そこからが大変でした。。。 ヒレ開かんとね!
Commented by moguritaoshi at 2012-01-11 23:33
アラックさん 
70点でも良いかも知れませんね(笑) ヒレ開かん方が悪いだからって
言いたいですー
最終日は、モエギ撮りにも慣れて楽しかったです。 
お邪魔ムシ達をええブログネタを提供してくれました~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-01-11 23:36
Natrure タラオさん
今回も大変お世話になりました。 
モエギは撮ること自体はそんな難しくは無いのかも知れませんが、
良い写真を撮るには、とにかくチャレンジ回数を増やさないとダメですね~

また機会を見てチャレンジしようと思います(笑)
Commented by みゆ at 2012-01-12 08:03 x
石垣、お疲れさまでした。初トライでそれだけ撮れれば、十分ですよ('ー^*)私なんて、ピンボケでしたから^^; まあ、私の場合下手だから仕方ないけど…しかし、アオハチハゼにやられましたね。一緒に潜りたかったな~
Commented by のんべえ at 2012-01-12 18:52 x
モエギハゼいいですねえ。奄美でも見たことはあるのですが、どこかにいってしまいました。暇なうちにあちこちリサーチしておきますので、乞うご期待!石垣はやっぱりタラオさんですね。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-13 20:43
みゆ さん
石垣では楽しかったです~♪ モエギは通いつめないとナカナカ良いのは
撮れませんね。。。
ラストチャンスに懸けてる時に、アオハチハゼが向こうから
寄って来たときは、ビビリましたよ! ホンマあっち行ってくれぇ~

あれっ? ブログしてたんんですね!  リンクしておきましたよ~
Commented by moguritaoshi at 2012-01-13 20:49
のんべえさん
モエギは寄るのは簡単、でもヒレ開き可愛い絵にするのは、なかなか難しいかったです。 是非奄美でもネタをリサーチお願いします!
奄美はいろんな特異な環境があるので、絶対居ると思いますよ~
タラオさんは流石っす!
Commented by コバピッ at 2012-01-14 17:11 x
3本目に行くトコぢゃないような気がします・・・
(^-^;
Commented by moguritaoshi at 2012-01-15 00:20
コバピッ さん
ホントはそうですね、、、 
3本目にキルビスのボルケーノを撮りに行ったような感じです。

斜面はゆっくり浮上!
Commented by かもしか at 2012-01-16 19:32 x
年末アニラオで一緒だったに~もう石垣!!!(@_@;)
潜りたおしてますね~♪
Commented by moguritaoshi at 2012-01-18 23:58
かもしかさん  
今回はホント特別ですよ~ 
石垣で潜るために、どうしても3連休を使いたかったんです。。。
お陰で無事 モエギを見れました。
by moguritaoshi | 2012-01-11 03:06 | 石垣(Ishigakai) | Comments(14)