スカシモエビ ネイチャーシーン

書き込みスピードの速いコンパクトフラッシュ(CF)を買い足しました。

ハナダイとかをMFでバッシャ、バッシャと続けて何枚も撮ってると、
カメラのバッファー(max10枚分?)を使い切って、CFに書き込みが終わるまで、busyが出て
シャッターが切れなくなります。
EOS-50Dを使い出して、ちょくちょくシャッターが切れなくなるんでどうしたのかなぁ?
と思ってたんです。 今回やっと原因がわかりました。
EOS-30Dだと、画素数も多くないので、RAW+JPEG(L)で撮ってても大丈夫だったのかも
知れませんね。
今まで使ってたのがx133っていうので、今回買ったのがx400(書き込みスピード60MB/s)です。
連写して比べてみたら、スペック通りに3倍も早くは無いですが、
確かにコンパクトフラッシュへの書き込みが早くなりました。

もし、同様な症状が気になっている方は、CFの書き込みスピードを確認してみて!



アニラオでのダイビング最終日に見っけたの。

スカシモエビがイカ(種類は不明)の卵の上に乗ってました!
イカとエビの関係って、イカがエビを捕食する関係だという気もするんですが、
この場合、どうなんだろう? 
スカシモエビが、いかにも卵を守ってる様な感じだったです。

イカがハッチアウトした瞬間、パクっ! って食われちゃうってこと無いよね!(涙)
b0110406_2311333.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末は、今年の潜り始め。 モエギにチャレンジっす~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-01-06 01:01
モエギってことは石垣か西表とかその辺ですか?
スッゴイなぁ!!!
ホントに潜りたおしてますね^^
Commented by バショウカジキ at 2012-01-06 07:00 x
すてきな一枚ですね。

物語が語れるような写真、好きだなあ。そばにいた理由はなんだろ。

これ、見たかったなあ!

潜りはじめ、楽しんできてください。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-06 21:13
池ちゃんさん  そうなんです、 石垣に来てますよ〜
けっこう手強そうなんで、明日からガンバリます!
Commented by moguritaoshi at 2012-01-06 21:17
バショウカジキさん
これは、バショウカジキさんに見て欲しかったですよ〜(笑)
この時は、ガイドとはぐれて、ほぼセルフ状態で潜ってたんですが、
コマメに探すと何か見つかるモンですね。 
Commented by バショウカジキ at 2012-01-06 22:43 x
あー、そうでしたか。いいなあー。うらやましい。バショウカジキなら仁王立ちして写真を撮りますね。

その場所から離れません。

はぐれると良いこと、可笑しなことに出会う場合がありますよ。先日も、カニを撮っていてはぐれて、十字架のところで別グループの記念撮影に交ざりましたもん。

きっと今ごろ、

ひとり多いぞ

と不気味がってますよ。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-08 06:43
バショウカジキさん
別グループの写真見たいよねぇ〜
間違いなく亡霊と間違われてますわー(笑) 
by moguritaoshi | 2012-01-05 23:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)