人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルソンハナダイ 黒抜き@アニラオ


A HAPPY NEW YEAR!

昨日、朝4時にリゾートを出発して、マニラ->成田経由伊丹で家に帰って来ました。
家に着いたんは19時過ぎかな? 
年末は2008年から恒例のアニラオ(9回目)で6日間で17Diveしてきました。
ルソンハナダイ 黒抜き@アニラオ_b0110406_1413613.jpg

天気は前半は少し風が強くて、バシャバシャしてましたが、後半は晴れ間も多くコンディションも
良くなりました。
去年も同時期に潜られた方とも、今年も同じボートでいろいろ話を聞けたりして
楽しめましたよ~♪
食事改善計画が功を奏して、美味しくなった気がしますー☆


新年1発目のブログネタ。
2012年は辰年、 でもベタなタツノオトシゴの仲間ぢゃなくて紅白で!
赤のラインが綺麗なハナダイです~♪♪

狙いは黒抜き、ヒレ開き!なんだけど、 
今年はやっとこさ、ほぼ目標が達成出来ました。
よっしゃ! と思っても 後で写真を確認すると、ほんの少し尾鰭が切れてたりで、、、 
なかなか難しい。 (100mmより60mmが狙い易いかな?)

ルソンハナダイ
学名 Pseudanthias luzonesis
ルソンハナダイ 黒抜き@アニラオ_b0110406_15411513.jpg
@Sombrero, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

構図的には対角にハナダイが居るとベストですね。
でも、スキル的にそんな余裕ありませんわ.... _| ̄|○ (涙目)


2011年は、なんと173本潜りました。(2010年は155本) 
沖縄...99, 奄美大島...8, 紀伊田辺...5, 八丈島...5
アニラオ...28, レンベ...28

大幅にキャリアハイを更新です。 よく潜ったなぁ~(笑)
今年もセーフティーダイビングを心掛けて、楽しみたいです~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2012-01-01 14:28 | アニラオ(Anilao)