ボルケーノシュリンプゴビー アニラオから

ここ2日ほど現地のプロバイダーのトラブルでWi-fiが繋がらなかったのですが
アニラオでのダイビングも今日が最終日で午前2本潜って終わりっす。

b0110406_18203265.jpg

最終日は、いっつも天気が良いですわ〜(笑) 
持って帰る機材がパリパリに乾いて、それはそれでウレシイんですけどね....


初日って、何度潜ったポイントと言えども、多少は緊張するよね?
実は、ダイビングを始めて、初めてマスクせずに、バックエントリーしたの(バカ!)
『マスク! マスク!』って叫んだら
『頭の上に載っとるぞー!』ってボートマンに言われる。

2重のハズカシさです(恥)
1番最後にエントリーしたから、他のゲストは誰も見てないけどね、
6日間、ほぼずっと同じボートだったんですが、 その後ボートマン達、妙に優しかったです(泣)




そんな緊張してる初日の1本目の1発目の被写体です。(お初です)

ボルケーノシュリンプゴビー Volcano Shrimpgoby
【学名】Ambyeleotris rhyax  ちなみにボルケーノは火山って意味です。
b0110406_18371151.jpg
@Kirby's Rock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

意外と綺麗に撮れてるっしょ?(笑)
背びれのギザギザがカッコいい〜♬

明日は早朝4時にリゾート出発して家に帰りますー お正月は日本で。
みなさま 良いお年を。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2011-12-31 17:53
アラックです。
背びれの棘はこんなに出っ張っていましたっけ??
バグース!!!!
今年も1年いっぱいの作品を有り難うございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by ikechannomp at 2011-12-31 20:27
フィンを忘れてボートエントリーしたのは3回程あるけど、
マスクは、マスクを抑えながらエントリーするから
さすがに忘れた事はないっす(笑)

今年もステキな作品をたくさんアリガトウございましたぁ!
なかなか海外とかに行けなくなっちゃったんで、潜りたおしさんの
ブログで羨ましがりながらも、楽しませてもらいました^^

来年も楽しみにしていま~す^^
良いお年をお迎え下さい。
Commented by moguritaoshi at 2011-12-31 20:48
アラックさん 
ファインダーで見てるときは気付かなかったのですが、後でパソコンで見てびっくりの背びれでした。 
こちらこそ、たくさんのコメント頂きましてありがとうございます~♪
アラックさんも良いお年もお迎えくださいませ。

Commented by moguritaoshi at 2011-12-31 20:52
池ちゃんさん 
あり得ないでしょ! そらっエントリーしてビックリですわ~(涙目)
自分はフィン忘れたことは無いのですが、メクソハナクソですね。。(笑)

いやいや! 池ちゃんさんのブログにはいっぱい刺激貰っているのですよ。 来年もチャンスがありましたら一緒に潜りたいですね。
良いお年もお迎えくださいませ。
Commented by のんべえ at 2011-12-31 21:07 x
僕はフィンを忘れたことも、マスクを忘れたこともあります。
マスクはビーチエントリーでビーチの方を向いて泳いで(背泳ぎみたいに)水面移動して、沖合いで潜行しようとしてマスクしてないのに気づくという、とんでもない失敗でした。
エントリー段階で装着するのが基本ですよね。
基本をおろそかにすると失敗するというよい例です。

ボルケーノかっこよく撮れてていいなあ。

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by moguritaoshi at 2011-12-31 23:07
のんべえさん  え? 忘れもんだらけじゃないですか!

ボルケーノは実は初めて見ました。 撮ってる時は必死だったんで
その綺麗さが判りませんでしたが、 後で見ると真っ赤なラインに
黄色のドット、背びれもカッコいいんです。 予想以上に撮れてて
ウレシカッタです。 

来年もよろしくお願いします。  良いお年をお迎えください。
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2012-01-01 13:44 x
明けましておめでとうございます。
アニラオでは、大変お世話になり、ありがとうございました。
福岡では水中写真について交流できる人が少ないので、
moguritaoshiさん始め、みなさんとお魚の話しもできて
とても楽しかったです。
実は、私もウエイトを忘れることはしょっちゅうで、アニラオも
最終日はダイコン忘れてました。
旦那が2個つけてたので1個奪って解決でした。
今年もどこかの海でお会いできますように。
Commented by moguritaoshi at 2012-01-01 15:00
どこんじょうせんすいくらぶ さん
あけましておめでとうございます。  こちらこそお世話になりました。
ご一緒出来て楽しかったです。 
やっぱり同じボードではマクロ好きな方とガイドはロナちゃんで潜ると楽しいです。

九州はそうなんですねぇ? 自分は関西に居てもあまり地元で潜らないせいか、交流は少ないので、海外でいろいろ話を聞けるのでウレシイのです。 
忘れ物は、みなさん有るんですね。 ちょっとほっとしました(笑)

また是非ご一緒したいです。  
お二人のちょっと漫才風な会話がめっちゃオモシロかったです~♪

p.s. リンクを貼らしても貰っても良いでしょうか?
by moguritaoshi | 2011-12-30 18:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)