アワイロコバンハゼ いっぱい

久々にいっぱい雨降りました。
昨日夜、会社から家帰るときには、びしゃびしゃだったですわ。



大きなテーブルサンゴのようなところのサンゴが重なりあったところの間に
隠れるように居るんですよ~

でもね、いっぱい居るので、うまくサンゴの間に隠れるように居れるのは2箇所だけなんです。
そこに居れるのは大きな個体だけのようで、小さい個体はテーブルサンゴの上に、
ちょこん って乗ってるだけでした。
個体をより好みしなければ、全身撮り放題ですわ~

アワイロコバンハゼ  (学名 Gobiodon prolixus)
日本のハゼ(図鑑)では、 コバンハゼ属の1種-2 になってるのです。
b0110406_23434754.jpg


こっちは、サンゴの間に隠れるポジションをキープしてる大きな個体
b0110406_23452082.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by のんべえ at 2011-10-16 08:08 x
奄美も昨日は雨でした。

アワイロの名の通り、淡い色合いがきれいですね。
こういうのは開けて撮るのがいいのでしょうか?

このハゼはいつも口が半開きになってるような気がします。
Commented by arak_okano at 2011-10-16 16:42
アラックです。
やっぱり二枚目が好きです、可愛い~~~~バグース!
今日も仕事、土曜日は行くぞ?
Commented by ikechannomp at 2011-10-16 17:37
このアワイロも妙に撮りやすい子とそうでない子がいるよね^^
この色合い、好きなんだなぁ♪
Commented by moguritaoshi at 2011-10-16 23:51
のんべえさん
やっぱり可愛く撮るには絞りはある程度開けたいですね。
ここは水深浅いし、ずーっと居ても面白かったです。
ヤリカタギのygと絡めれなかったのが残念です。
Commented by moguritaoshi at 2011-10-16 23:52
アラックさん お仕事ご苦労様です。
2枚目可愛いですよね~♪
Commented by moguritaoshi at 2011-10-17 00:56
池ちゃんさん
はぁ~い!自分も大好きな被写体ですわ~
ずーっと撮ってても飽きないす。 もっと可愛く撮りたいなぁ~
by moguritaoshi | 2011-10-15 23:55 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)