毛むくらぢゃなエビ(フィコカリス シムランス)

急に涼しくなって来ましたね。
いっつも風邪引くのは、この時期なんで気をつけないと!



今回持ってたのは、カメラ2台、レンズは60, 100mm, FishEyeの3つ。
結局、ワイドでは1本も潜らずじまいでした。 
... って言うのも1番撮りたいボロカサゴが居ないのと、
ブリーフィングして最初予定してたポイントに向かっても、他のリゾートの先客があると、
急遽ポイントを変える時もあるので、予定通りのポイントで潜れない可能性が
あるのでアキラメマシタ。。。 

今まで、毎回たくさんのボロカサゴを見て来たのですが、見れなかったのは今回が初めてかなぁ?  
ガイドいわく、おそらくもっと深いところに居るんぢゃないかって。

実は、リクエストして見れなかった3つのネタが
 ボロカサゴ
 ヘアリーオクトパス(毛むくらぢゃの小さいタコ)
 ゼブラバッドフィッシュ(yg) <---季節的に無理なハズなんですが、一応リクエスト
です~~  残念!


今日も、リクエストネタからっす!

フィコカリス シムランス(学名:Phycocaris simulans)
現地ではHairy Shrimp(ヘアリーシュリンプ)って呼ばれてます。
b0110406_2331486.jpg
@PanteParigi, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

初日に早々に見つけてくれたのですが、色が白っぽいのと個体が極小で上手く撮れんかった。
その後も、滞在中に3,4個体教えて貰いました!
これっ!  1番大きかった!  と言っても小さいけどね。
(100mmにINONのクローズアップレンズ1枚 ほぼ最短かな? ノートリミングです)
ガイドが指しても、肉眼ではゴミにしか見えないので、ほぼ誰も撮りません!(笑)
被写体! 独占ですわ~ 

探し方、真似てみたけど、見つけれません、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪








今回初めて羽田の深夜便を使った
備忘録も兼ねて参考までに。 最近、物忘れヒドイんですわ~

行) 家->伊丹->羽田->シンガポール->マナド->KBR
帰)リゾート->マナド->シンガポール->羽田->伊丹->自宅
  行き、帰り共に、シンガポールには入国しない。


荷物:
行)伊丹でチェックイン時に荷物を預け、マナドまでスルー (楽チン)
帰)マナドでチェックイン時に羽田まで荷物を預けられる。
  羽田で荷物もピックアップして、入国審査。


トランジット:
<羽田空港>
行)伊丹から羽田に着いたら、国際便乗り継ぎに進むと、国際便ターミナルまでバスが運行されてる。
  これは、空港の外を走ってる連絡バスではなく、空港の中を走ってるJAL/ANA別々の連絡バス。 
  伊丹空港でチェックイン時に、乗り方を書いた紙をくれるのでその通りに進む。
  バスに乗るときに、その紙を渡すので捨てない!

帰)羽田で荷物をピックアップして、入国審査、税関を通り抜けると、国内線乗り継ぎカウンターがあるので
  そこで、国内線のチェックイン、荷物を預ける。
  行きと同じように、空港内を走る連絡バスで国内線ターミナルへ。
  国内線<->国際線ターミナル連絡バスは、ちっこくてちゃちいです。 
  バスに乗り込むのも空港職員が今まで使ってたエレベータを使ったりで、イマイチ。
  チャンギ空港の様な立派で便利な空港を見ると、情けないです。(笑)
  大体移動時間は10~15min程度。

<シンガポール チャンギ空港>
行)JALはターミナル1に着くので、SkyTrainでSilkAir便が出発するターミナル2に移動
  事前にインターネットチェックインが出来たので、プリントアウトしておけば、ボーディング時間になれば
  そのままゲートに向かうだけ。 要クレジットカード。
  インフォメーションでFree Wifiにアクセスするユーザー、パスワードを教えて貰う。

帰)マナド空港で、JALのシンガポール->羽田のチェックインは出来ないので、
  シンガポールに着いてからトランジットチェックインカウンターで行う。
  ここでラウンジ(JAL)の場所も教えて貰う。 ターミナル1のラウンジ場所判り難い。。。
  ラウンジ内は Free Wifiにアクセス可。
  日本<->シンガポール便が、シンガポール航空だと、マナド空港でチェックイン出来て、ボーディングパスをくれるハズ。
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-10-03 07:04 x
ヘアリーシュリンプもいるんだ!
小さいね~。次回リクエストしてみよう。撮影、大変でしょうけどお見事!


バショウカジキはシンガポールエアラインに乗るらくちん旅行です。羽田や成田からシルクエアの席も決められます。

帰りはどうかというと、たいがいはシステムトラブルという理由で、座席はお取りしますがあなたのリクエストどおりは無理ですと言われます。

365日のうち、どんだけトラブっているのか実情が知りたいです。
Commented by バショウカジキ at 2011-10-03 07:05 x
あ、年末はフィリピン行きます?
Commented by moguritaoshi at 2011-10-03 08:33
バショウカジキさん
結構居るんですよ~ ガイド全員が探せるかのかどうか判りませんがLibertyは大丈夫でしょう。

シルクエア便は搭乗2日前?ぐらいからインターネットチェックインが
可能なので、行きは家でチェックインできましたよ。

年末はアニラオです。 去年と一緒の日程ですが、
より長く、現地に入れる様にマニラ入りのフライトをキャンセル待ちです。
Commented by ikechannomp at 2011-10-03 18:46
難しそーな被写体ですよね!?
でも、それを見事に絵にしたますなぁ♪

確かに肉眼じゃゴミにしか見えないでしょうね(笑)
Commented by バショウカジキ at 2011-10-03 20:15 x
お、じゃあ年末、マクロ三昧しましょう!
Commented by moguritaoshi at 2011-10-03 23:41
池ちゃんさん 
このモジャモジャ具合が、肉眼で見ると。。。
ガイドに 『はぁ~  ゴミ撮るんか?』 ってツッコミたくなります(笑)

こんだけ小さいと、変な邪念が無くなり、ガッチリ撮ろうとオモイマシタ。
Commented by moguritaoshi at 2011-10-03 23:42
バショウカジキ さん  了解! こちらこそヨロシク!

あぁ そうそう  1枚バショウカジキさんに見てもらいたい写真があるの。
年末にね!
Commented by バショウカジキ at 2011-10-04 02:31 x
年末に見せてくださーい。

なんだろう、わくわくしますな~。
by moguritaoshi | 2011-10-02 23:49 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)