ソメンヤドカリ 卵持ち

最近 AKB48のメンバー10人ぐらい名前と顔が
見分けつくようになりました!  これって 凄いんでしょうか.....?




バイオレットボクサーシュリンプ撮る前に発見したの!
そもそもバイオレットボクサーシュリンプが、EXITに向かう時に
見つかったので、みんな もうエアがあんましありません!
『早く! バイオレット撮れ!』 って呼ばれてるんですが、
ヤドカリの卵持ちは初めてだったんで、
『ちょっと 待ってぇ~』して慌てて撮りました。

普段の体制だと、卵は見えるように撮れないです。
どうやったら卵が見えるように撮れるか と言うと....

ヤドカリ裏返したら、いったん、貝殻の中に隠れの。
ちょっと待ったら ”どっこいしょ!”  って出て来る。 
その瞬間が卵が見えるように撮れるチャンス!
上手く方向を考えて裏返さないと、 ヤドカリが ”どっこいしょ!”って起き上がらないから
卵が見えないなまま 逃げ出してしまうんです。  そんなんを何回も繰り返しながら撮った!


詳しくは 以下の連続写真で どーぞ! (笑)


1)ひっくり返したヤドカリが出てくる時!
b0110406_114324.jpg



2)ヤドカリが  ”どっこいしょ!”  って体を起こした時!
b0110406_1355100.jpg



3) ヤドカリが ほぼ起き上がって逃げ出し始めた時!
(完全に起き上がると、卵は見えません)
b0110406_154964.jpg
@パルプンテ7、名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro

以上 連続写真 おわり



今回もちょっとズル(すみません!)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-09-13 06:44 x
楽しい!
こういうの好きですね。

まちがいなくバショウカジキも瞬間を待って粘ります。
Commented by ドルフィンキック at 2011-09-13 11:09 x
卵たくさんありますね^^
卵付き個体は次からこのパターンですね!
Commented by arak_okano at 2011-09-13 17:53
頭いいですね、思い付きましたね、卵をよくみてけましたね、粘りましね、お見事バグースですね。
アラックには出来ません。
以前、ヤドカリの貝に付くイソギンチャクが海老を食べているシーンは見ました。
Commented by バショウカジキ at 2011-09-13 21:12 x
イソギンチャクが海老?

うっわー、贅沢な~!

違うか。イソギンチャクがエビを食べるシーン、凄いですね!!!
Commented by ikechannomp at 2011-09-13 21:58
ヤドカリの抱卵は初めて見ました!!!

こんなシーンを独り占めしてたんですね、
ホントずっるいなぁ(笑)
Commented by moguritaoshi at 2011-09-14 00:10
バショウカジキさん
そうでしょう~! こんなデカイ卵と言えば、モンハナシャコが有名ですが
これを なかなか 面白のが撮れました!
Commented by moguritaoshi at 2011-09-14 00:14
ドルフィンキックさま
バイオレットはお待たせしてしまいました。。。

良く考えて、セットしてカメラ構えないと、
反対側に ヤドカリ出てきて
『あ~あ~ 』 って言ってる間に逃げ出してもうた(笑)

腹側ではなく、どっちかと言えば背中に近い位置に卵があるなんて!
Commented by moguritaoshi at 2011-09-14 00:16
アラックさん
最初はホント偶然見つけてしまいました。 
粘り勝ちですかね!  

ヤドカリの貝に付くイソギンチャクが海老を食べているシーン
なんて! 想像したらタマランですね~ 撮ってみたいっす!
Commented by moguritaoshi at 2011-09-14 00:17
バショウカジキさん
イソギンチャクは何でも食べるのかな? 結構、網の様な触手伸ばして
ワッサワッサ食べてるときありますからね~
Commented by moguritaoshi at 2011-09-14 00:19
池ちゃんさん
ちょうど池ちゃんさんがバイオレット撮ってるときに、横で見つけてしまったんです。
もうちょっと時間があれば どっちもゆっくり撮れたんですけどね~
by moguritaoshi | 2011-09-13 01:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)