1年ぶりの田辺 マツバギンポ

週末は、せっかく金曜日がお休みなんで、早起きして1年振りの
田辺に行って来たぁ~
金曜日、到着後2本、土曜日 3本潜って、日曜日昼過ぎには家に帰って来れるの。

毎年、暖かい夏場に潜ってます~♪
b0110406_0445059.jpg


天気は快晴~~☆
コンディションはばっちり。 水温も27~28℃で、3mmスプリングでOKっす!

ほとんどが暖かい沖縄、海外などで潜るので、温帯域でしか見れない
生物なんかが見れて楽しいですわ \(^o^)/


マツバギンポ
学名:Mimoblennius atrocinctus
和名は比較的最近付いたらしく、図鑑には、ほとんど載ってないらしいです。
b0110406_0485929.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

田辺では、浅瀬の根の上にいっぱい居るので、安全停止中にいろんな撮り方が
チャレンジ出来ます。
絞りをガンガン開けて撮ると、意外と、ストロボ光でほっぺが白く飛んじゃう時があるので
注意必要っす。
(ネットで検索したら、沖縄にもいるみたいですね。)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2011-08-15 23:27
カワイイっすねぇ!

私は奄美で1度だけ撮りましたぁ^^
こっちじゃ見たことないなぁ。。。

バックのボカしかたが絶妙ですね♪
Commented by moguritaoshi at 2011-08-16 00:20
池ちゃんさん  なかなか可愛いんですよ。
でも 本命は コケギンポなんですが、 見つからなくて。。。

ガンガン絞り開けて撮りましたよー いっぱい居るし! 何回でもチャレンジ可能です。
Commented by arak_okano at 2011-08-16 08:00
アラックです。
すごい綺麗ですね、背景もすばらしいですね、
バグース!!

角?触角? 眉毛と睫毛? も紅白でめでたい魚ですね。
Commented by moguritaoshi at 2011-08-16 13:21
アラックさん
色合いが綺麗っすよねぇ~

触角?が海中の流れで、いろんな方向を向くので、イイ感じに
なびいた時が狙い目ですね。
Commented by コバピッ at 2011-08-16 21:30 x
明るい浅瀬、って難しいですよね。
オイラのカメラはISO100が最低なんだけど、もっと低いISOでも試してみたいっス。
Commented by moguritaoshi at 2011-08-16 23:29
コバピッさん
うんうん。
これもSSはストロボの同調限界 1/250まであげています。
自分は、マクロっ時は、最近ISO感度100で固定ですわー
by moguritaoshi | 2011-08-15 01:02 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)